※文章の構成がめちゃくちゃな場合があります。ごめんなさい。
自両手杖魔法使い サポ海賊 賢者 プリズニャン
を思いついた人は本当にすごい。
自天地で運ゲーしてた時と比べて月とスッポンくらいの差がありました。マジすごい。
バトルの流れ的にウィリーデは(も?)残りHPで行動が変化していくタイプのボスなので
自分魔で絶刀破断を受けない位置取りをしたら
覚醒(超覚醒orミラクルゾーン) 超陣or霊脈(もしくは両方)を入れて魔法ぶっぱなす。
あこれ長くなるわ
要点だけ教えてくんね?→頑張る
・マホカンタをすればユニットがいないも同然になって呪耐が盛れないキャラも安心。
・ウィリーデの攻撃の大半がプリズニャンに向けられるので魔と海でW固定砲台可能。
・リミットアポカリプスを超覚醒超陣霊脈魔法やメドローアで非常に止めやすくなる。
(通常の覚醒+超陣のみのメラガイアー+デドスでも止められる場合がある)
・自魔の火力で序盤は早々にユニット召喚させられることが出来て終盤は押し切れる。
・黄色以降の行動ローテーション
ファイナルレイ→サークルブラスト→ジャッジメントフレア→破滅のテンペスト
(→大回転ミキサーン)→グランドインパクト→クライレーザー→リミットアポカリプス(らしい)
・赤以降の行動ローテーション
ファイナルレイ→破滅のテンペスト(→大回転ミキサーン)→サークルブラスト
→ジャッジメントフレア→クライレーザー→ジャッジメントフレア→リミットアポカリプス(らしいよ)
以上です。果実集めが本当に楽になりそうです。
ウィリーデの脳内イメージもファイナルファンタジー7のエメラルドウェポンから
道端に生える猫じゃらし程度になりました。
ありがとうございました。
以下文章の残骸。
最初のユニットにタゲられるのがウィリーデに一番近いキャラのようなので
プリズニャンにマホカンタすれば魔法シャットアウト。そのあと自分にもね。
以降はマホカンタは切らさないことが必須。
自魔構成で時間切れになったり戦場が崩れる要因はマホカンタかけ忘れがほとんど。
気を付ける点
・ユニット召喚見えたらプリズニャンに絶対マホカンタ!
・魔法打つことに夢中になりすぎてサッドミサイルとザオトーンボムに当たっちゃヤ!
・不協和音もダメぇ!
・アロースコールはしょうがない。
・ジャッジメントフレアは活命の杖で凌ぐ。世界樹のしず使用も頭に入れとく。
・エンドコンテンツボス討伐始まって以来の自分火力職だから不慣れだけど慣れよう。
・ローテション行動を覚えてさらに楽に果実集めしよ!ラクリマは知りません。
サポ選びもかなり重要で
賢者はブメ、メテオシールド、金ロザ レメディor魔犬(魔結界つき)呪耐60↑
作戦はいのちだいじに
料理:クイックケーキ★★
海賊は大砲が主役みたいなとこがあるので
ブメ持ち、メテオシールド(メラゾーマを盾ガードして魔結界×2がつく場合があるので)
大砲の基礎ダメージが上がる
かいとう仮面、ラストチョーカー(or金ロザ?)で呪耐60
作戦:ガンガンいこうぜ(いくわよ)
海賊の癖して魔法打ちまくってMP枯渇すっから、せいれいの霊薬ストックしとくと◎
料理:きようさにくまん★★
自分とプリズニャンの装備とスキルと宝珠も大事。 料理はクイックケーキ★★
アーシは強さ2もサポでしか行かないから高額の陰陽博士じゃなくて
レグ5時代に使ってたソポスセットの使いまわし。に体上だけ購入。
・魔法使い(アーシ 個人の感想です。個人差があります。)
頭はマヒG 体上は呪耐。体下は攻魔。腕は呪文発動速度。足は移動速度9%
杖はアストルティア防衛軍で手に入れたアリエススタッフ暴走埋め。うめー。
アクセは魔犬(魔結界×2 ピオラ×2 祈り←ほんとは覚醒が良いけど装備枠節約)
HP金ロザ、神智のゆびわ(早読み100% 覚醒残り20%) セルケトアンク
戦神ベルト(両手杖炎13 マシン8) レプリカード(HP 攻魔 すばやさ)
紫竜の煌玉 アガレスの大紋章(攻魔 きようさ) 邪教司祭の勲章 エステラLv4
スキル
両手杖:160攻魔+20 170メラ系+2% 180活命の杖 190活命の杖+9秒 200霊脈陣Ⅱ
まほう:160メラ系+3% 170暴走率+0.8% 180呪文ダメ+20 190被ダメ10軽減
200超魔力かくせいⅡ(専用)
宝珠(達人のオーブ)
炎:不屈の闘志6 大賢者の御手4 韋駄天の足5 神業の手5 会心錬磨6
鉄壁の攻撃呪文耐性6 雷以外の各呪文耐性4
水:不滅(テンション5 攻撃呪文強化6 早読み6)
復活のHP回復量アップ5 忍耐のMP6 逆境の見かわしアップ6
風:奇跡の会心攻撃4 打たれ名人6
復讐(攻撃呪文威力アップ5 早読み4 聖女の守り4 呪文耐性上昇4)
果てなき攻撃呪文威力アップ4 禁断のHP6
瞬き(メラ系呪文6 ヒャド系呪文5 マホカンタ系呪文6)
光:魔法使いの閃き6 メドローアの極意6 魔力かくせいの瞬き5
果てなき魔力かくせい6 メラ系とギラ系呪文の極意5真髄6
ヒャド系呪文の極意6真髄4
闇:果てなき早読み6 果てなき活命の杖5 霊脈魔法陣の戦域6 なげーよ!
・プリズニャン
聖王のツメ(MP消費しない4%つき)
ソポスセット:頭マヒG 体上呪文耐性21 体下幻惑G 腕消費しない20% 足速度9%
マーシャルピアス 金のロザリオ 断罪の指輪(炎3 マシン9) アヌビスアンク
戦神ベルト(ツメ炎13 マシン8) レプリカード(HP 攻魔 すばやさ)
紫竜の煌玉 アガレスの大紋章(攻魔 きようさ)
絆のエンブレム(祈り 早読み 魔結界2 スカラ2)
スキル
マーシャルニャーⅡ・・・60P
ヒャド系の心得Ⅲ・・・・19P
ツメⅢスキル・・・・・・60P
ツメの極意Ⅱ・・・・・・50P
すばやさアップ・・・・・40P
使用特技:ぽかぽかニャー タマげたニャー
バッジ
プリズニャン ほのおのせんし ドラゴンライダー ユーライザ(リナーシェがいい?)
終わり!こんなところまで目を通していただきましてありがとうございます。
すごくどうでもいいけど魔法にも幻惑状態の状態異常=魔法が当たらないがあったら
バザーがもっと活性化したのにね。マホファントムとかどうですか堀井さん!?
追記
3回目のサポ討伐を終えて(現在果実5個)
賢者の回復で十分間に合うので天地いらないかも。
天地のメリットはザオリク、クシャラミ、私の復活の杖の蘇生役が3人。これだけ。
回復はクシャラミのハッスルダンスとチャンスとくぎの慈愛のみ。
グランドインパクトも全員耐えるし、ゾンビ構成してたら絶対間に合わないので
賢者で良し!という結論になりました。回復寄りの賢者バンザイ!
プリズニャン→自分→賢者→(海賊)の順にマホカンタしときゃなんとかなる。
ウィリーデサポ3討伐日誌のほうにも追記しておこうと思います。
ありがとうございました。