セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。過去に二度やらかしたので交流は断ってます。すみません。

風来のシレン5 プレイ後メモその弐

イメージ 1
        ↑コハルとすれ違い出来る公式のキャンペーン開催中!
     ※期間は各店舗によって異なるので各自お問い合わせください。
 

不思議のダンジョン風来のシレン~5フォーチュンタワーと運命のダイス

のプレイ後メモです。
 
ネタバレあり。
閲覧の際にはご注意ください。
その壱はコチラ コハルキャンペーンの詳細はコチラ
 














前回ジロ吉の活躍で大リーバを撃破!
なんやかんやあって
(リーバ神がイカサマ使って死んだ人(おユウ)の運命を変える(生き返らせる)という衝撃展開)
無事大団円エンディングを迎える うう…やり方はどうであれよかった…
最後のジロきち・おユウの一枚絵と花火はほんとに幸せそうでよかったですねー
 
スタッフロールが流れる おしまい!
いやーシレン5面白かったなー次は何のゲーム買おうかなー
せっかくだしクリア後のシレンが方向音痴(まよ)った日数だけ考えるかー
 
方向音痴の風来人
3日歩いて再びイノリの村へ←実は旧道の伏線
 
                                        ―完―
 
 
続き
シレンが3日迷ったんだから更新も3日後と思ったら大間違いですよー
新種道具のところにいるタヌキもそっちの世界の一日とこっちの世界の一日は違う云々
言うてたことを思い出しはりなはれー
どうでもいんけどよタヌキ達さ全員田舎っこさの喋り方だったらオラもうたまんなかったべさ!!
…はい、取り乱してすみませんでした
 
ストーリークリア後
イノリ村に戻ってきたので新たに探索
村人の皆が口を揃えシレンは奇跡を起こしてくれた英雄!!と言ってくるので
いえいえそんな…状態(///) シレンサンマジカッケーッス!
 
イベント的にはおユウとジロ吉がイチャついてるところ見せつけられたりマタタビ汁貰ったり
ネコマネキ村の解呪屋と民家の間のところでマイケルデッチー発見したり
貰ったマタタビ汁をゲンノシンさんにあげてご機嫌にさせたりラジバンダリ(古い
 
あとメモによると大作からかなりの情報を聞き出した模様
情報をくれる条件は大きいおにぎり×2もしくは桃3つ
せっかくなのでメモっていた一覧
・タオちゃんフォーチュンタワーの最上階に行きたいらしい
・光の剣系+昼の盾系で夜でも巻物読める
ノロージョにおはらいの巻物投げると大ダメージ(2回目)
 忌火起草投げるとレベル上がっちゃう
ネコマネキ村の人の中にものすごいお宝持った人が2人いるらしい
 チョーかっこよくなって惚れられたらお宝貰える?風来人としてどこかクリアが条件?
マゼルン(3つ以上飲み込む種)に武器+背中の壺+回復の腕輪で回復剣
 まるで奇跡(の剣)だよね~
祈りの里の長者の家にダンジョンあり じろうなんとかと仲良くなるのが条件
・5匹1直線に並んだモンスターに同時に技を当てるとHPがものすごく回復するらしい
・おばけ大根種に毒消し草投げるとダメージ
かまいたち系+夜の盾系で錆びなくなる
・反撃の盾系+力の腕輪で反撃のダメージが倍になる
強化の壺はマゼルン種に武器や盾と一緒に飲み込ませて異種合成も可能
効果は使ってるうちにどんどん強くなっていく
・番付でいい点を取るにはエキスパートの書を手に入れるといいらしい
書くのを省略していますが情報の後に何かアイテムが貰えます(石・杖・巻物・矢・草など)
 
色々調べてたけどだんだんとダンジョンに潜りたいという気持ちが抑えられなくなる
けどまだまだひよっこ風来人なのでポイントカードだけ持ち込んで
過去の塔からフォーチュンタワーを踏破してみることに
解禁された新ダンジョンの洞窟・池・シマ総スルー(曖昧
 
仙人の庵到着
鍛冶屋の釜からカタコトのドクロマムル誕生!?
ワタシを原始へ連れてって?後でちゃんと連れてってあげるからね!! 穴解禁もスルー
 
フォーチュンタワーで迷子のスララすずめ発見
困ったときはお互い様の巻物 奇岩谷すずめのお宿まで連れていくことに
無事にすずめのお宿到着 これは結構安定してきたか?上手くなってきた?(並以下です
宿ですずめ一同お出迎え 着たきりすずめwお伽話の舌切りすずめと掛けたw
ダジャレでもスタッフさん考えるのうまいなあ~ 井戸も解禁されたけどスルー
その後…
特にメモもなし 別段かわったことも無くフォーチュンタワーあっさり踏破し
ネコマネキ村へ帰還したと…さ
 
キャットストーン7種集めたと書いてあるから次はその関連かな?
 
続き
去年の記憶なのでよく覚えてないですが
どうやら原始に続く穴50Fクリアを目指してプレイしてたみたいです
夜なし昼のみで全てのアイテムが未識別のもっと不思議のダンジョン的ポジション
まだ全然武器・防具に巻物や杖や壺・札などの識別もよく分かんなかったのになぜここ?
敢えて原始をやって無理やり(店)識別感覚を養おうとしてたのかなあ…よくわからん
 
残ってたメモ
原始に続く穴50Fクリア目指して
10回くらい潜って25F以降~は即降り感覚でやるべきと気付かされる
振り返ると初代シレンは36F以降 DS2砂漠の魔城は37~49、52~
即降りなので妥当っちゃ妥当?
救助要請も実は2回くらい出したけど救助癖がついてしまうと腕が一向に上がらないので
自力クリア目指してひたすら潜ることに←1回目の救助パスが某掲示板で凄いパス扱いになる
実は少しだけ狙った感はありましたが一択屋とか知らずあそこまでになるとは思わなかった…
だんだんとコツを掴む と言っても異種合成をしっかり覚えたくらい?
クリア目前43Fで階段フロアにMH出現 水がめ・鈍足の札のおかげで乗り切り余裕うううう!
が!44Fの店にあったひきよせの巻物操作ミスで読んじゃって店があっという間に即席MHに!
背中の壺も[3]残ってて完全に行けると思ったのに散る…気緩みすぎのアホすぎで泣いた
しかし水がめが超アイテムと認識(DS2版だと罠消し+刀所持モンスターの攻撃力半減
 
どうでもいいけどシレン5の敵や道具の説明履歴が面白い件
例えばあまぐりん系だと説明がカイジの丸パクリ 
読んだ瞬間にこれ大丈夫かよw
ていうかスタッフの中に不思議迷宮録シレン見た人絶対いるだろ
と思わずツッコミいれちったw
シレン5購入した方は是非とも図鑑のご一読をしてみるといいかもシレン
 
なぜあまぐりん系調べたかと言えば
1匹の敵からの最高獲得経験値の記録38400!を叩き出して
どのギャンブル栗だったかを見るためだったんですがまさかまさかのネタ図鑑に驚き
でもパロディが苦手だったりある程度ネタを知ってないとつまんないかもシレン
 
引き続き原始に続く穴挑戦中
8Fくらいで飛びつきの杖3本・すばやさ草のみ使って
フロアの端から端をほぼ横断という無謀な泥棒を敢行し見事成功
火の刃・かまいたち・おねむガラガラ・合成、背中の壷・ややゲイズの盾・朱剛石の刃等
高額アイテムゲット!以降超有利に進み44Fまで難なく到達し記録更新!
この時点でやりなおし草×3(うち1つ祝福)+背中の壺2つとこれはクリア確実!余裕うううう!
と思ったら47F大部屋MH発生
階段と敵との距離を見て冷静に高飛びの腕輪で大部屋フロアを悠々とルーラ移動
イカ大王から目潰しくらうも高飛び効果で階段まで10歩程度の所に着地!
運がいい!
腕輪外して背中使って目潰し解除 なるほど…こう行けばいいのね よーし行きますかー
3分後
どどん!
シレンは47Fにて敵の攻撃を受けて倒れた
馬鹿ああああああああああああああああああぁぁ…
 
以下状況解説
階=階段 シ=シレン
 
 
 
           シ←高飛びの腕輪でこのあたりに飛ぶ
 
 
階 シ←ここまで行くもなぜか階段に辿りつけない!
斜め左上に2歩行ったらあとは左にまっすぐのはずでしょ?なんで!?
 
実はこうなってました
シ  □=水たまり
 
次に背中を使ったときに倍速オーラの敵に階段塞がれる&囲まれ(ry
ぐにゃああああああ…水たまりの存在なんて知るかあああああ!
こんなんでよく石像の洞窟の目潰し問題解けたねキミ
まあ次頑張りたまえよ(誰?
ちなみにちょこちょこ石像の洞窟の問題は解いてました この時点で139問くらい?
頭悩ませる問題多いけどやってみるとこれがなかなか面白い
さすがに150問は多すぎな気がしますけどね…フェイの問題の3倍は盛りすぎでしょー
 
原始47Fでやられてもめげずにすぐ次の挑戦
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく原始に続く穴50Fクリア
無事ドクロマムルちゃんを原始に送り届けることが出来ました 
報酬んめっ
呪い師の腕輪+会心印の超会心コンボで30F以降も即降りせず
ガチンコで普通に戦えてたことに対し自分自身通常じゃありえない
立ち回りで戸惑いながらも
(呪い・封印アイテムを積極的に抱える)実に爽快で楽しかったです
99Fじゃこうはいかないのでしょうけど…
 
次は…
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おにぎり穴が解禁したけど原始99F先にやろうかなー
というわけで原始に続く穴99F挑戦中
 
続き
原始99F難しすぎ!誰よこんなダンジョン考えた人は!!!
1週間潜っても一向にクリアできる気がしない あんまりにも打開出来ないので
 
気分転換その1
キャットストーン持ってイノリの洞窟(初回)へ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コツコツ貯めた10000ポイントで交換した透視の腕輪最高!
最初の願いはもっと歯ごたえのあるダンジョンに挑みたい(運命の地下出現)でした
 
気分転換その2
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特典サントラCDとそれ関連(記載されたURLに行く)の合言葉でアイテムとWEB限定曲をゲット!
 
続き
その後もひたすら原始に潜り続け…
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎょえー!!
 
最後
HP赤瀕死状態
で階段まで残り3歩のところでMH発生
詰将棋のような感じになってDS閉じてリアルに考え込む ぬるぽがっ…!駄目っ…!
ヘルギャザーに間接札効かないのすっかり忘れてた…
とびつきが[2]あれば生き残れたのに…
50Fあたりで無理して高級店で泥棒するんじゃなかった…
 
65Fくらいまでにトカゲ盾合成しないとアーク先生の炎の餌食になる
↑の画像は実際そこでガッツリHP削られ回復の壺を一気に消費。。。
店売りの10000Gのやつでもドロップでも何でもいいので入手しないと始まらない
冷えびえ香でもいいですけどね むしろ冷えびえ香のが欲しいんですけどね!
(この時点でドラゴン草が異種合成できることを把握していない)
 
はぁぁあああぁぁぁ…もう無理…でもシレンやめられない…悔しい!けど原始面白い!
72Fでそこそこ深層まで潜れるようになったから上手くなってるのかなあ?全然分からない
いつになったらクリアできるのかしら…(◞‸◟)