セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

3DS版ドラクエ11プレイメモ5(クリアまで)

 
イメージ 1
 
プレイメモです
ネタバレ注意!
 
プレイメモその1はこちら
プレイメモその4はこちら
 
 
 
前回のあらすじ
ここでは言えないようなことが起こり世界を巡る手段が増えた
とりあえず奪われた残り2つのオーブ探し
適当に!マークの場所に行けばたぶんあるよね
サマディー城下町へ 
いい加減町の名前伏せるのやめたほうがいいかな…まあいいかw
ファーリス王子みちがえた?重要ワード→1勇者の星 2黒ヨッチ 3ニズゼルファ
明らかに何も解決してない感じだけどこれ以上何も起こらないので次
 
ホムラの里
火山で手羽先イベント オマージュというかリスペクトというか
火山の道中赤い竜からさとりのてぶくろ盗んだ
VSボス人食い飛竜
勇44武43賢43僧43
フバーハとか炎の旋律とかかけまくったのにあんまり炎を吐いてこなかった
 
里に戻って再び火山へ
道中でメタルハンド1匹狩れたEXP35000 盗賊の会心必中素晴らしすぎ
VSボス人食い飛竜
勇46武44賢44僧44
武の枠を旅に変えて勇者バイキかけたり落ちた僧侶に葉っぱ使ったり
またもやほとんど全体炎攻撃してこなかった
ヤヤクとハリマ 親子で救われない展開は悲しい
というわけで火山のボス=PS4版製品前公式生放送宣伝部分終了
そんなことより里の防具屋で売ってるはぐメタ鎧を買う金がない!
今作はめちゃくちゃお金貯まりやすいけど全部打ち直しの宝珠に当ててる気がする
今までの職人鍛冶装備品を適当に売って費用捻出してなんとか購入 強い(
 
なかなかオーブが見つからない飛空艇飛空鯨ケトスでの世界探索がつづく
紋章のついた祭壇?いちいち天空のフルート吹かなくていいから便利
 
ダーハルーネ
海の男コンテスト伏線 本物の海男達がいた
ジャコラ倒す前に訪れとけばよかった
 
最後のカギを手に入れるまで魔法の鍵巡りはしないので寄り道をやめて
世界地図に「!」マークが記されたメインストーリーの場所、神の民の村に到着
初代勇者ローシュ様鍛冶職人だった えええー…某道具屋の主人涙目w
苗木の記憶から初代が作ってたんならじゃあ自分たちも勇者の剣
自作しようってことになる 
 
重要ワード:1南西の浮島 2サマディー王 3ホムスビ山 
 
記憶を辿り重要ワード1の場所「天空の古戦場」へ
場内の石碑に数々の記録あり
ぱふぱふもあり!With DQ9で発売前もっとも叩かれたサイクロンダンスのBGM
ふーー!落ちたけど上がるぅーー!嫌いじゃないですこういうの むしろセンス抜群
道中の敵は相変わらずピンクサイクロンからの覇王斬ect.で
サクサクサクサク1確スナック感覚 レベルもモリモリ上がっていく
はぐメタ1匹狩れたEXP30000くらい
現在
勇者49武闘家48賢者48僧侶48
盗賊48旅芸人48バトマス48
 
最新部でオリハルコンゲット!
BGMが神聖なものに変わった!この場面で!?
マジかよガンガン武器打ってるでおい…さすがに数値は出なかった
熱い展開!鍛冶だけに!
この出来上がった勇者のつるぎ、個人的に嫌な予感するかも
勇者のつるぎ→片手剣 雷属性
現在勇者様のメインスキル
両手剣
なにこれ絶望しかない…
ギリギリで、いやスキルのたね1つ使ったけど
スキルパネルつるぎのまいがギリ取れたため最悪の事態は免れる
 
 
追記
いよいよラストバトルっぽいダンジョン天空魔城に乗り込みますよおおお!
 
11やりながらドラクエ10生放送で祭りが起きたのでテンション高いですよおおお!
2代目ボスリッキーお疲れ様でした!!ありがとう!!
 
天空魔城突入直後!
VS邪竜軍王ガリンガ
勇者のつるぎ×バイキルト剣の舞 170×4
勇49旅49賢48僧48
すぐ終わった 会心期待できるぶん剣の舞のが強いかも?ガードあるから同じ?
ブルーオーブゲット!あと1つ!
 
天空魔城道中も覇王斬・ピンクサイクロン・グランドクロスマヒャドでサックサク
ラスダンだけあって超広い!2Dモードでこの広さ 3D大変そう
 
ダークファンタズマのみが出現するエリアのモンスターリスト???が気になって
しばらくベル狩りしてたらメタルキングがキタ━(゚∀゚)━!
ここシンボルが見える3Dモードならレベル上げ場所なのだろうか
メタキンはダークファンタズマのお供限定?経験値7万くらい!これはうまい!
盗賊の会心必中で撃破 開けてて良かった会心必中
 
ていうかダークファンタズマ限定フロア普通に経験値上げやすいかも
ピンクサイクロンか覇王斬でほぼ一瞬で戦闘終わる
もう一度メタルキング拝みたくて戦ってたら
勇者がベホマズン賢者がザオリク、僧侶がメラゾーマに天使の守り習得
クソ強い勇者のれんけい「聖竜のまもり」も覚えてしまった
どうやらレベル55以下かそれ以上が難易度のラインかも
結局2度目のメタルキングは拝めず しかし十分すぎるくらい強くなった
 
天空魔城のギミックもやり終えメタルドラゴンの転生ドラゴントイズも出した
一旦脱出して職人装備いろいろ整えてラスボス倒しに行くぞおおおー!おー!
 
重厚な扉の先へ
ベロねええええええええええ!!にせものでした
 
でてきた!VSボス魔軍司令ホメロス
勇58バト58旅57賢者女56
諸事情でバトマスを外せなかった
聖竜のまもりを発動させて攻撃してただけで撃破!
シルバーオーブゲット!全部揃った
 
ついに追い詰めた!魔王ウルノー
2Dだと登場シーンが桃伝の閻魔大魔王みたい
ラスボス!うおおおおおおおでたああああああ!!
VS邪竜ウルノーガと魔王ウルノー!!
僧侶のみこまれたあああああああ回復絶望!…でもない賢者がいた!
吐き出されたら毒・ショック状態!ピンチ!!
いつもどおり剣の舞やってたら…強くなりすぎてた件
魔王ウルノー撃破!
一応全員戦闘に出したよ!
勇者:剣の舞
盗賊:ぶんしん必中900ダメ超え!
バトマス:天下無双500ダメ!
武闘家:タイガークロー会心まじり600ダメ超え!
僧侶:やまびこメラゾーマベホマラー
 
3D美麗ご褒美シーンきたかも!
 
8/6
★Lv58 43時間48分で本編クリア!
 
クリア時パーティステータス
勇者58武闘家57賢者56僧侶56
盗賊58旅芸人57バトルマスター58
 
◆勇者Lv58 EXP:1670572 NEXT:81768
HP516 MP229 攻撃力374 守備力315
攻魔202 回魔261 素早さ170 器用さ115 魅力226
右手:勇者のつるぎ&はぐれメタルの盾+3
頭:はぐれメタルヘルム+3
体:はぐれメタルよろい+3
アクセ1:エマのおまもり(入手時から固定)
アクセ2:竜のうろこ+3
●スキルパネル
メイン:両手剣 渾身全身全霊ぶんまわし 
サブ:片手剣 剣の舞
 
◆武闘家Lv57 EXP:1623288 NEXT:99706
HP512 MP120 攻撃力322 守備力217 
攻魔29 回魔29 素早さ200 器用さ293 魅力428
右手:古武道のツメ+3
頭:やみのターバン+3
体1:クインローブ+3
アクセ1:思い出のリボン+3
アクセ2:ビーナスのなみだ+3
●スキルパネル
メイン:おいろけ ピンクサイクロン ツメ:タイガークロー
 
◆賢者Lv56 EXP:1648754 NEXT:39603
HP430 MP470 攻撃力217 守備力176 
攻魔348 回魔320 素早さ121 器用さ146 魅力147
右手:マグマの杖+3
頭:ユグノアの王冠+3
体:ユグノアのマント+3
アクセ1:いやしのうでわ+3
アクセ2:命のブレスレット+3
●スキルパネル
メイン:さとりMP特化 しんぴのさとり マヒャデドス グランドクロ
 
◆僧侶Lv56 EXP:1657303 NEXT:31054
HP417 MP426 攻撃力204 守備力206
 攻魔397 回魔431 素早さ360 器用さ157 魅力208
右手:女神の杖+3
体:エンプレス+3
アクセ1:ほしふるうでわ+3
アクセ2:大天使のブーツ+3
●スキルパネル
メイン:ムチ・ヤリ以外ほぼ全部
 
◆盗賊Lv58 EXP:1581180 NEXT:83531
HP437 MP181 攻撃力312(左138) 守備力144 
攻魔183 回魔0 素早さ237 器用さ327 魅力205
右手:フェンリルのキバ+3&カミュの短剣
頭:大盗賊のターバン+3
体:ラッキーベスト+3
アクセ1:ぬすっとのグローブ+3
アクセ2:しょくにんのベルト+3
●スキルパネル
メイン:かみわざ ぶんしん 会心必中 短剣 二刀の心得 ヴァイパー タナトス
 
◆旅芸人Lv57 EXP:1655767 NEXT:67227
HP435 MP191 攻撃力258 守備力256
攻魔221 回魔235 素早さ203 器用さ171 魅力374
右手:はやぶさの剣+3&りんねの盾+3
体:パレードの服
アクセ1:まもりのカード+3
アクセ2:あくまのしっぽ+3
●スキルパネル
メイン:おとめ ハッスルダンス 二刀の心得 短剣 ヴァイパー タナトス 
 
◆バトマスLv58 EXP:1649652NEXT:102688
HP601 MP166 攻撃力319 守備力365 
攻魔0 回魔209 素早さ126 器用さ77 魅力365
右手:デルカダールの剣+3&デルカダールの盾+3
頭:メタスラヘルム+3
体:ジェネラルマント+3
アクセ1:誓いのペンダント+3
アクセ2:ジェネラルブーツ+3
●スキルパネル
メイン;えいゆう 超はやぶさ斬り 天下無双
 
バトマスさんいい衣装きてはりますなあ 頑張って職人作った甲斐があった
伝説の剣は勇者達自身の鍛冶から生まれたが一番衝撃でした
冗談抜きでナンバリングタイトルの上位にくる名作 かもじゃなくて本当に名作
プレイメモの文面からはなかなか伝わりにくいけど本当に面白かったです
 
クリア後の冒険ちょっこりやってるけどクリア後からの方が震える展開が多い…っ!
というわけで私のドラゴンクエスト11プレイメモはここでおしまいです!
その後のボスをレベルこのくらいで倒した~とかはちょっとだけ追記するかも?
時間が経ったら全部書くかも?
 
余談ですがヨッチ族は現在6層 すれ違いで強いヨッチや2色ヨッチもらったけど
ランク制限であまり役にはたっていません ガチツヨッチは自分の足で集めるべし!
 
どうでもいいけどドラクエ10のコラボで11の主人公の名前が入るアイテムがあって
このままだと本名が入ってしまうので2週目プレイが確定しまうのであった
コラボが終わるまでに今度は3Dモードで縛りプレイつけて楽しみますよおお!
 
ここまで読んでくれて本当にどうもありがとうございました!(`・ω・´)ゞ
ドラゴンクエストに栄光あれ!(`・ω・´)ゞ
 
 
プレイメモその1はこちら
プレイメモその4はこちら
 
プレイメモその6はこちら