セレバジッテッテババヤクン

セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

DS版ドラクエ5 プレイ日記番外編(※ネタバレ注意)

イメージ 1

9/15(月)
こんばんは。

前回その23をもって無事完結しましたドラクエ5プレイメモ記。
多くの方に訪れて頂き本当に感謝しています。何もないブログなのにありがたいことです。

DSのドラクエ5が発売されて2カ月近く経ち、ポケモンプラチナなりQMADSなりが
発売されて5の熱も冷めている感じですが番外編でも書こうかなと。
え?ブログ更新停止したんじゃないかって? なんのこと?(おぃ

今回はwiki文法での編集なので画像がいくつか入ります。
見たくない方は速やかにブラウザを閉じるか、戻るボタンを押してください。


メイン以外をダラダラ書いても仕方ないので簡潔に。

プレイメモその23が完結した後、2週目を制限プレーで始める 
2週目の目的:アイテム・仲間モンスターのコンプリート(図鑑登録含む)
制限内容:1匹目に仲間にしたモンスターと主人公以外の人間キャラを使用しない

で、66時間程で一応全て達成。
●一番最後に取ったアイテム:戦士のパジャマ ●一番最後に仲間になったモンスター:プオーン
仲間モンスターコンプ前に主人公レベルカンストは悔しかった

クリア後含め2匹目以降仲間になったのが
スラぼう・アキーラ・アーサー・ちゅん・リッチー・アモアモ
タカビー(途中で別れる)・スラッポ・ふくちん・ヒロりんの10名

このうち序盤からクリアまで主人公・スラぼう・アキーラ・ちゅんの4名で進行
また、エスタークもこの4名のみで14ターン撃破に成功

イメージ 2
レベルは主人公96・ちゅん91・スラぼう88・アキーラ88
回復役?何それ美味しいの?

はいはいワロスワロス そんだけレベル高けりゃ誰でも出来るっつーのw




イメージ 6










イメージ 7


今回はお忙しい中、キャラクターデザインの方に来てもらいました

イメージ 3
アキーラ「は?エスターク? それ俺が書いたやつじゃん。フルボッコにしてやんよww」


さらに、この戦いにおいて制限をつけました

①装備無し(全裸) ②アイテム無し ③MP0 ④種・木の実未使用


イメージ 4 イメージ 5
何も持たずに戦闘に入って道具を選ぶと        今回主人公に出番は無し
このようなコメントになる


これ以上のガチンコタイマン勝負は考えられないスライムVSエスターク究極の決戦!


各キャラデータ

アキーラLv99
HP535 MP0(※100) 攻撃力(ちから)183 守備力(みのまもり)138 素早さ255
特技:ニフラムスクルトルカナンメダパニザオラル・ぶきみなひかり・めいそう・しゃくねつほのお
装備:なし アイテム:なし  ※元の数値は100

エスターク
HP9000 
打撃・イオナズンメラゾーマ・灼熱の炎・輝く息・凍てつく波動からランダムで完全2回行動




とりあえず無策で挑んでみた










イメージ 8
アキーラ「ぎょえーーっっ!」





あっさり負けたので色々データを採取することに(こっからメモ風戦術)


エスタークのHPが9000 アキーラの灼熱は150~170
こちらがやられる前に53~60発の灼熱を吐けば勝利


エスタークがアキーラに与えるダメージはこちら(実戦での計測値)
イオナズン72-88
メラゾーマ92-130
輝く息120-140
灼熱150-170
打撃166-214
凍てつく波動は補助呪文をかけてないため打ってこない


一見、攻撃する暇などないように思えるが、帝王の猛攻にも隙があった
2戦目にして早くもその隙を突く、お手て的にも精神的にも負担の少ない攻略法見つけ出す





作戦:いのちだいじに

である


この戦術、スライムはある条件を満たせば灼熱を放ってくれるのである
その条件と言うのがHP374以上の時(たまに374でも打たない時があった)
それ以下は全て瞑想発動
(ただし1度だけ恐ろしく条件外で瞑想をしたときがあってポルナレフ状態だった)


エスタークがアキーラに与えるダメージで上の条件を満たす行動は3つ

イオナズンイオナズン 打撃をかわす+イオorメラor輝く息or灼熱(161以下)⇔その反対

後者についてはほとんど期待できないため実質攻撃出来る確率は1/25と考えていい
しかしイオナズン×2でもダメージが161を超えてしまうと瞑想発動
つまり約50ターンに1度、攻撃のチャンスが生まれる。

Aボタン連打で戦闘1ターンあたりにかかる時間が約5秒
250秒で1発 53~60発で撃破なので3.68時間~4.26時間ポチポチAボタン押してれば撃破可能!


ところがチャンスとピンチは表裏一体
アキーラが灼熱を放つターンにエスタークが打撃×2or打撃+灼熱で374以上受けると死んでしまう
打撃×2の確率しか計算してないから分かんないけど約2.4%+a%で僅かですが死ぬ可能性があります
と思ってたけどイオナズン×2後、絶対にHPが374になるわけじゃないしそれ以上のHP残ってても
打撃×2が飛んでくればほぼ負け確定なのでもっと確率は高い 計算出来ない子でごめんなさい……


そんな小さくも大きな恐怖があるとも知らず2戦目は自殺。
3戦目で戦術実行。

8/30のPM23:36~ Aボタンポチポチ開始 緊張感ねぇ~w


せっかくなので、あるターンから200ターンを計測(ここで被ダメージも計測)

メ…メラゾーマ イ…イオナズン し…灼熱 か…輝く息 だ…打撃


メメ・メメ・イし・メだ・メだ・メイ・しメ・イか・しだ・メイ
メだ・だし・イか・イメ・だか・メし・イメ・だし・しメ・しし
だし・だイ・イイ・かだ・だか・イだ・イイ・イイ・しか・しイ
だか・だイ・かイ・かし・イメ・かイ・メイ・イだ・しメ・メメ
メイ・しだ・しメ・イメ・イメ・しだ・だか・だし・メか・だメ
だイ・だイ・メメ・メか・しメ・イだ・メか・メし・イイ・メだ
かメ・かか・だし・しメ・メだ・メし・メメ・イイ・メだ・しメ
しイ・メだ・かし・イイ・だし・メし・だし・メだ・イだ・だだ
メか・イメ・かイ・イイ・メイ・だか・しし・かか・しし・メイ
メし・かだ・しだ・だし・だイ・かし・しイ・メイ・しだ・だだ
メメ・イだ・イだ・イイ・かメ・かか・メイ・かイ・かし・だメ
メイ・イイ・メイ・イイ・かイ・メイ・イイ・だか・メか・かだ
メイ・イか・しか・かだ・しし・だだ・イイ・だし・イメ・メし
イだ・だメ・イイ・メイ・メイ・イし・かし・メメ・だイ・メイ
だか・しし・イだ・だだ・メメ・イイ・だだ・イだ・しか・イメ
イし・だメ・しメ・かイ・だメ・だし・イだ・だイ・だイ・しし
だし・しイ・イイ・だメ・イイ・しか・だメ・かだ・イだ・しメ
かイ・メか・しだ・しか・メメ・だメ・かか・しし・かメ・メし
かイ・イメ・かか・イイ・メし・かか・イメ・だメ・イか・メイ
しイ・しメ・しイ・しし・かし・かメ・しイ・イし・だし・メメ


お~、結構イオ+イオくんじゃん。
ってことで24hテレビ見たりネットしながらまたポチポチ放置



1:57 あり? なんかイイが出辛くなってね?と思い再計測

かイ・だイ・しし・メし・かし・しメ・メし・イメ・メだ・かだ
メイ・だし・だイ・しだ・しか・だイ・しし・しか・だし・だメ
しだ・かか・だイ・だし・だか・しイ・しし・メイ・メメ・かイ
だメ・だだ・かメ・イか・イか・しだ・イか・イだ・メか・イメ
メし・かか・メか・だか・かだ・しイ・かイ・しし・イイ・しイ
かだ・イし・しか・メイ・メか・しイ・しイ・イイ・かイ・かか
メイ・かメ・メメ・かだ・イメ・しし・しし・かか・メイ・しイ
かし・しイ・かか・しイ・メだ・イだ・メか・しだ・だか・メメ
だだ・だだ・イだ・かイ・しし・メメ・だイ・イし・しし・メイ
だイ・イし・かし・メだ・しし・メメ・しし・かし・メイ・メだ
かか・かイ・だし・イし・かし・イか・かメ・イイ・しか・かイ
だメ・だイ・しか・だメ・イし・メだ・メだ・かか・だし・イだ
かメ・だか・だだ・メイ・かし・かメ・メメ・メメ・だイ・だメ
イし・かメ・だか・かメ・イメ・イし・かだ・かメ・メだ・かだ
しし・メメ・イメ・だし・しメ・メイ・メメ・だだ・メメ・だメ
メだ・メし・だだ・イか・しだ・しか・しメ・だか・イか・だイ
だメ・メし・イイ 

全然出ねぇ…あ、でも久々にイイきた







ぎゃああああああああああああああああああああああ


















イメージ 9

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!








イメージ 10

2008/08/31 AM2:11                          スライム1匹のみでエスターク撃破達成!!!!!




時間はかかったけど倒せるものですね もっとターン数かかると思った 
あ、さっきの悲鳴はA連打で倒した瞬間を写真に撮り損ねたからですorz

しっかしもし堀井さんがこの場面を想定して全て考えた上で作ってたらすごいですね
って考え過ぎですねw

8月31日に倒したのになぜ今記事にしたかというと今までラスボスも同条件でやってて
第1形態は100%倒せるようになったけど第2形態の瞑想で戦術は固まってるのに
運次第勝負で途中で気持ちが折れたからです。 あと地震がこなかったのもねw


Q,なぜ、いのちだいじにに拘ったのか? 手動でやろうと思えばできるのではないか?

A,アキーラのHPが384の時、瞑想をして「やっぱAIっておバカなんだな」って思った瞬間に
 エスタークの打撃×2で400超のダメージを受け結果として完全な予知行動をとったからです
 (眠たかったので見間違いだと思うけど)これ以上の信頼がどこにあるというのか!?
 あと手動操作めんどかったのでw これ見つけた時は素直に嬉しかった



はい、ということで!

結論:スライムだけでエスタークは倒すことが出来る!!



これで仲間集めのためにカンストしたキャラを無駄に終わらせず最大限有効に活用出来たので満足


もしかして全裸スライム1匹のみでエスターク撃破って全ドラクエシリーズ含めて
自分が最初だったりしてw だとしたらちょっぴり嬉しいw

あと最短撃破が目立つ中で逆に4桁ターン撃破って誰も成し遂げてないよね?(普通やらんわ)
まさかのエスターク最長ターン数撃破の世界記録(1885ターン)のおまけつきかw
ギネス申請しようかな(笑)



ちなみにレベル99と98レベルのスライム、また主人公とスライムでは天と地ほどの差がありますが
倒せないことはないのでお暇な方はチャレンジしてみてください。
もしチャレンジするなら1885ターンなんて軽く更新できそうですねw


ここまで見て頂きありがとうございました!

いずれまた会いましょう クロノトリガーあたりで(ねぇよw


9/24追記
全仲間モンスターにGで購入可能な最強装備を装備完了 もう5は当分やらん