セレバジッテッテババヤクン

セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

WiiUドラクエ10-3.2 特殊縛りで氷の領界④

 
イメージ 17
 
※バージョン3.2ストーリー
及びボスネタバレあり※
 
前回、氷晶の聖塔のボスにあまりにも負けすぎて頭が少しおかしくなったばかりか
↑こんな妄想まで抱くようになる
画力はスルーして!本当はもっと右下から見上げるような膝がすごく近い
構図で書きたかった あと手はね、エステラの両手は頬か顎かで迷ったけど
会話があるぶん、なんとなく頬かなー…って!
そんなことよりこいつら絶対グルだよ!滅びの旋風巻き込みが多すぎる!!
味方に敵がいたら勝てるもんも勝てないです!!
 
もう負けるの嫌だ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
からの氷魔フィルグレア撃破じゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
編集とかどうでもいい!勝ちを!勝利を前面に出したかった!!
 
イメージ 3
1/11 PM23:40頃追記
VS氷魔フィルグレア
撃破時パーティ
自スパ90
HP410 MP199 攻撃191 守備331 攻魔206 回魔329 素早さ303 器用さ242 
魅力253 おしゃれさ488 重さ178
スキル:ムチ・スティック・扇・格闘・オーラのみ150 他0 5つの宝珠:無し
◆装備
エンシェントタクト:速度20
魔法の盾:氷14呪耐8
舞い手のヘアバンド:HP24
舞い手の服:氷10ブレス13
舞い手のズボン:マヒ102混乱20
舞い手のリスト:会心4.5
舞い手のくつ:身かわし4.2
●アクセ
アクセルギア:行動10.5
銀のロザリオ:致死25
理性のリング:80
アヌビスアンク:HP26
ハイドラベルト:HP19
不思議のカード:攻魔12HP15きようさ15
ロイヤルチャーム:氷28
職業の証あり
 
サポ1僧侶Lv85
HP357 MP314 攻撃204 守備343 攻魔99 回魔515 素早さ239 器用さ176 
おしゃれさ220 重さ162
スキル:ヤリ・スティック・棍・盾・しんこうのみ150 他0 5つの宝珠:無し
◆装備
エンシェントタクト:速度13消費5.0
ルフの盾:氷14転び90呪耐8
司祭のぼうし:HP23
精霊王のクローク上:回魔18氷14
精霊王のクローク下:混乱110
精霊王のグローブ:速度14消費5.0
精霊王の脚帯:踊り100転び90
●アクセ
アクセルギア:HP4
金のロザリオ
破毒のリング:50
アヌビスアンク:HP21
ハイドラベルト:HP16
不思議なカード:HP15すばやさ12回魔9
ロイヤルチャーム:氷26
職業の証あり
絆のエンブレム無し
 
 
サポ2 賢者Lv85 
HP363 MP336 攻撃244 守備323 攻魔310 回魔320 素早さ180 器用さ147 
おしゃれさ249 重さ149
スキル:ブーメラン・両手杖・弓・盾・さとりのみ150 他0 5つの宝珠:無し
◆装備
トライチャクラム:おしゃれ15速度4
ルフ盾:氷14盾ガ0.6呪耐7
司祭のぼうし:HP25
精霊王のクローク上:攻魔6氷14
精霊王のクローク下:混乱108
精霊王のグローブ:速度18
精霊王の脚帯:転び100踊り90
●アクセ
アクセルギア
金のロザリオ
めざましリング:50 守備+2
アヌビスブローチ:HP19
輝石のベルト:バイシ16.0HP8通ドロ1.1回魔12
神秘のカード:HP12
不思議なカード:HP15
ロイヤルチャーム:氷25
職業の証なし
絆のエンブレムなし
 
サポ3 ドラキーLv50転生8 なつき度203
HP586 MP336 攻撃183 守備311 攻魔595 回魔434 素早さ365 器用さ227 
魅力90 おしゃれさ211 重さ113
スキル:マホドラキー40 ドルマの心得18 HPアップ40 いやし40 両手杖スキル0 
あまり1
 
装備
万物流転の杖:速度20
退魔のぼうし:HP24
精霊王のクローク上:氷14攻魔35
精霊王のクローク下:攻魔32混乱24
精霊王のグローブ:消費9.0
精霊王の脚帯:すばやさ18
●アクセ
主人公と一部一緒(ハイドラベルト→輝石のベルト:炎呪文10 ふっとびG8.0 攻撃時3.0で魅了 器用さ18 )
絆のエンブレム:聖女50早読み100
 
消費アイテム
アイスタルト★★★
この1戦のみだと世界樹の葉37枚世界樹のしずく26個エルフの飲み薬17個
でした 浪費癖つきそう…ついた
 
★撃破までの流れ
作戦:僧侶&賢者いのちだいじに ドラキーガンガンいこうぜ
開幕、フィルグレアの行動は主人公に通常打撃かマヒャデドス ほぼこれがきます
初手でいきなり自分が落とされないために1歩分あるかないかの隙間を下がりつつ
ボディーガード召喚(以下BG)
打撃ならBG乱数で1確?デドスは1確なので貼り直し
デドスの場合BG貼り直すタイミングはガシャガシャガシャガッシャ…パチン→ン!
シュルルル→ボワン!→成功
ちなみにサポ含め上3人氷耐性70%以上ドラキー57%なので
デドスなら祈りベホマラーか二人マラーで全快
 
ここで早くもエステラが3つの竜の結晶を召喚
この結晶を1つでも一定時間守ると覚醒発動で
全員ノーダメ+フィルグレアに大ダメージのフィーバータイム
 
攻撃の主軸だったスパの証ゴールドシャワーで2000Gで約2000 
ドラキーりゅうせいぐんで1600~1700 通常のGSと流星が400~500前後なので覚醒が入ると通常の4倍程?の威力!つよい(確信)
 
どうやってこの構成で覚醒まで耐えたかというと本気で勝ちにいってた結果的には試行錯誤の戦いで通常打撃でドラキー以外全員落ちるorロザリオ発動のため
扇の花吹雪で幻惑入れられないか連打→入る!
 
エステラ第2結晶召喚→リングの通常打撃とアイスクラッシュがミスってる→
物理?→大発見でした
後に滅びの旋風の猛威によってキラポンも撒きたい時に
スパにはスキャンダルがあることも発覚
ベッキーもスキャンダル発覚しちゃったねってどうでもいいですねすみません
 
というわけで開幕BG→耐えたら結晶までの道を相撲しながら
スキャンダル連打で幻惑を入れる
敵が結晶に着く直前で次の結晶を相撲で守るのと
イスクラッシュでBGを消されないために敵の裏に回り込み
 
幻惑入れば短縮 入らなければ消費アイテムと心の負担が増えます
ちなみに覚醒が入りそうだなと感覚でわかった場合は
全員ガンガンいこうぜに作戦変更
 
覚醒終了くらいで杖ペチを続けるエステラが次のとくぎ発動→
災禍の陣→アンテロが使った3つの渦(本当は陣)
タゲがサポならしょうがないけど自分だと判断出来た場合は
渦の中央に飛び込んでフィルグレアに食らわせる
それぞれの渦に効果があり、
触れるとショック状態、守備2段階低下?と与ダメ700前後?があります
 
フィルグレアに覚醒込み込みの攻撃が全部入り、ショック状態から戻ると
リミットオーバーという鬼畜技発動 ノータイムでグランスパイクやイオグランデ
滅びの旋風等攻撃技の応酬で頭を抱える
 
氷耐性やHP上げ装備、アクセを整える前の自前サポ&モンスターだと
リミットオーバーからのホワイトアウト全員ロザリオ確定圏内に食い込んでくる
という文字が見えただけで天を仰ぎたくなってしまうほどのクソ技
 
細かく計算してないけど装備整えてからは賢者がキミエホワイトリミットホワイトを
(ログ見た限り最高358ダメ)1発耐えるようになってました すごいね!
 
とりあえずボスの名前が黄色くなるまではサポ僧賢が回復しつつ自分GS、
ドラキーの流星で削り行動間隔0のときは臨機応変に葉やしずく待機したり
数多の範囲技でBG消されないようとにかく自分がやられない立ち回り必須
 
黄色になってからは長期停滞期突入
ミラーリング使われて場にフィルグレア2体目召喚 
さらに片方がリミットオーバーになったら防戦一方となります
相手の行動把握しつつBGの有無、パーティのHPMPや生存状況管理から
行動被りしない等とてんやわんやだよ
 
唯一救いなのは大金積んで揃えた氷耐性のおかげで自分が落とされるコンボが
キラポンない、かつデドスor滅びの旋風→滅びの旋風でロザリオ発動しないor発動するも猛毒に侵されるだけ
※ただしエステラの巻き添えは除く
 
と思ったけど他にもあるね…滅びor打撃とかね でもボスから
かなり距離とってるからBG更新時間あるし
近接サポにダイヤモンドダストグランスパイクイオグランデをしたりと
遠方キャラは意外と落とされません
 
撃破出来た時のパターンは自分ひっさつ発動中に
ドラキーがAをいつの間にか撃破しAの昇天シーンを拝めず
B怒り状態で逃げ続けてたらエステラに中の人がいるんじゃないかと思うくらいの
タイミングで竜の結晶召喚
 
フィルグレアが自分への怒り状態+攻撃してきて痺れ→覚醒発動!
からの計2万超ダメージ
覚醒中に怒りが解除されるも残りダメ約8000の間、
一度もミラーリング使われず削りきったという幸運でした
 
イメージ 10
 
イメージ 8
Aを撃破してからの覚醒発動
Aを撃破してからのBの残りHPログで確認したら
残り28393
そのうち覚醒で与えたダメージ
20516
攻撃役のドラキーのりゅうせいを約500と見積もっても42発分
本当に運がよかった…運よすぎ
イメージ 9
 
イメージ 4
おそらくドラクエ10のプレイヤーで挑戦者たった1人!?
自前サポ含めてメイン職のスキルラインのみ150
ついでに宝珠も全撤廃3.2ストーリー攻略
超自己満足やりこみ達成!
 
HP500無くても
LV90のサポじゃなくても
工夫(金)次第でバージョン3.2ストーリーは
クリアまで遊べますです!
 
まあね…でもよく考えるとゲームってさ特にMMねO、
私オンラインゲーム初めてだったんですけど
ここまできついとストレスしかね…たまらないよ
 
ドラクエやりたい人がレベル90まであげたら普通楽勝モードですよ
だから最初難易度選択変更不可は大いに賛成派だったけど
違うよねと思うようになって…
 
パーティを組んだ相手やわいわいやれる相手にファインプレイと思わせる
隙みたいなものをこそっと作ったりして
あそこよくザオ間に合ったよねー!
そこからひっさつチャージで立て直したの興奮したよー!とかさ!
 
強敵相手に全滅等の苦い経験も確かに必要かもしれないけど
やっぱり感動や気持ちよさを共感したいよ…
 
敵の強さを模索するって本当に大変なことだなと調整大変なんだなと…
単純に強すぎるのもよくないと同時に繋いでやってる人々のレベルに
合わせる難しさというのを実感しました
 
営の方々相当悩まれたのをひしひしと感じます
リミットホワイトをノンパッシブで耐えられる調整とか
もうね絶妙すぎて感動ものです 
運営頭いい人ばっかり 何も言えねえです
 
みんなが信じたフジゲルさんが信じたりっきーさんを信じた皆のりっきーさんを信じた私が信じるりっきーさんを3.2以降も信じていっていいと思います 
よくわかんないけど超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人
超サイヤ人みたいな感じ
 
完全に燃え尽き症候群…。闇の領界を同じ縛り内容でやる気は
全く起きない これ見てる誰かやっていいよ
でも3.2は間違いなくめちゃくちゃ歯ごたえある
超良バージョンアップでした!
 
出来ればレンダーヒルズのために用意した1億Gで
乱戦イーギュアとフィルグレアの撃破動画をファイルで買い取りたいくらい
それくらい満足してます 装備買いすぎてもうとっくに1億Gないけどね!
ストーリー攻略にのめりこみすぎて
邪神以外のコンテンツ浦島太郎状態だもの!
 
浦島状態はおいといてここでようやく年末から遮断してた
色んなサイト周りの攻略法でのフィルグレア戦を閲覧
 
ほとんどが自パラで押して怒り維持してミラーリングすらさせない戦法で
賢いなあっておもいました
フィルグレア戦、誰とも話があわない自信あります!
1度だけフィルグレアのみとれ確認したからミリオンスマイルまで入れてる必死さとか絶対伝わらないw
あとまだゴースネルとかいうボス行ってない…
邪神はトーマ魔アンルシア楽しんだけどゴースネルまだ…どうしよ
レンダーヒルズどうしようかなあ…
メインキャラがちょっと引っ越せない場所だしサブで買ってもなあ…
そもそも14日は買えないかも
 
追記ここまで
 
 
あ、あとね
イメージ 12
 
イメージ 6
 
イメージ 7
1回全滅したけど物理攻めとわかってドラキーからスライムナイト安西先生)に交代
スライムナイトの作戦ばっちりにしてこっちが呪文なり特技なり使う→
ゴウ怒る→スラスラッシュと漫才の基礎みたいなことしてたら危なげなく勝ってた
マジで弱い…ゴウシルシャ一番弱かったかもしれない…
激闘の挽歌で討伐時間短縮させてくれる優しい弱い
イメージ 11
イメージ 13
ここグランドワロス使うとジャンプするまで浮き続けるバグあるよ
気をつけてください!
 
イメージ 14
イメージ 15
 
イメージ 16
このユニフォームっぽいドレスアップは人間だと壊滅的に似合わないのが
難点でしたとさ エルフもあってないとかやめてください泣いてしまいます
どうでもいいけどようやく名声レベル99 称号:伝説の英雄になれました
 
ここまでみてくれてどうもありがとうございました!(`・ω・´)ゞ
闇の領界へ行きますか?
いいえ
 
 
 
おまけ2016/1/4/AM1:18
謎の数値(自分大成功調べ みんなのりこめー)
 175確定 
214 254で黄色  215
  
   175
215 253 215
 
141黄 60確定? 96白115?
73黄75? 56黄60確定? 77黄色75?
115 0 164赤
 
150 60 115
75 60 75
115 60 150
 
 
170 170
140 140
120 120
 
174 115 140
115 140 174
 
215 215
215 215
イメージ 5
 
1/11PM23:35追記
数値書いた2~3日後にきちんと裁縫シミュレータに反映されててちょっと嬉しかった