セレバジッテッテババヤクン

セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

DSドラクエ9 プレイメモ4(※ネタバレ注意)


NDS
ドラゴンクエストⅨ~星空の守り人のプレイメモです。
※激しくネタバレあり

閲覧は自己責任でお願いします。

その1はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/watermax30/61904354.html
その3はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/watermax30/61971134.html

















女神の果実5つ目ゲットし果実集めは終盤に突入。
グビアナ城に別れを告げる。

グビアナ城の北に未開の地があったので船で行ってみることに。
長い長い雪原を経てエルシオン学園という所に到着。
なぜか探偵と間違われて消えた生徒と犯人探しに。学ラン貰う。

いじめこわい。夜に肝試しで守護天使像の頭さわってエルシオン先生登場。けしからん!
墓の下が旧校舎とはまたベタなw旧校舎内で本棚の上とか歩いて超うける!
出来の悪い生徒を縛って強制的に長時間の講義。これは嫌だな…

Lv23・23・23・22魔教師エルシオン戦で2回全滅 
余裕こいてたけどあれ?無理じゃねこれ?打撃強すぎる上にヒャダルコで極めつけは往復ビンタ
ビンタされると僧侶・魔法使いがまず生き残れない。
スカラも僧侶一人な上に回復も旅と僧のベホイミ二人に薬草じゃ全然追い付かん。鬼畜すぎる。



一旦セーブ。プレイ時間10:51:29  全員Lv23
ルシオン先生強すぎておかしい。後回しにすることにした。


もう一つの場所カルバドの集落へ行くことに だんだん村や街への距離が長くなってきたなぁ。
カルバド到着。現族長及び住人から絶大かつ絶対的な信頼を得ている謎の女シャルマナ。
そして次の族長候補のナムジンから6のホルス王子臭が…
主人公が魔物追い払うとか…随分強くなったよねぇ。
というかもっさり戦闘もあんま気にならなくなってきたよw

シャルマナ発→族長経由→ホルス行き…じゃなかったナムジンに魔物討伐命令が下る。
一足先に出かけたナムジンを追うべく主人公もパオへ行くも既にダダマルダの穴へ
行った彼を追いかける主人公一向。鬼ごっこかw

穴の中で仲良く話あってるヤムジンと魔物。 ?????
事情把握。アバキ草取りに行くことに。

カズチャ村でアバキ草ゲット! アキバ系草食男子に見えt・・ってこれどうでもいいね
一芝居うってシャルマナに特製アバキ草の薬を投げつけるとマツコ・デラックス登場!
シャルマナがみるみる魔物の姿に変わって正体を現した!うわぁ… 

呪幻師シャルマナ
魔法使いがやられたら即終わりという緊張感の中、24・24・24・23でシャルマナ撃破!!
ちなみに職業はずっと旅・盗・僧・魔のままです まーたギリギリの闘いになってきてる…

シャルマナは果実の力を借りたデラックス孤独な魔物だった!道中敵スルーでデフォ名が分からんw
テンツク?お友達出来て良かったね!
ともかく六つ目の女神の果実ゲット!あと一個!


そして再び悪夢のエルシオンへ…
6回くらいリベンジして全て全滅。必殺のアクロバットスターやゴスペルソング出ても無理。
もうやだ。勝てない。DS窓から投げたい…。そしたら楽になれるはず。。。

というわけで(どういう訳だ
今まで行った場所に変化があるかもしれないということで廻ってみることに。

セントシュタイン宿屋行ったら錬金釜カマエル登場!! 生き物なのか?
てか合成きた!特薬草のレシピ!?これで回復追いつくんじゃ…?
やっぱ昔はたまに振り返るものだね。
昔を振り返るのはここで一旦終了。特薬草大量生産開始。
全員に手持ちいっぱい特薬草持たせてエルシオン戦リベンジ!
24・24・24・24でルシオン撃破!!(全ての全滅合わせて9回ほど)
やはり回復手段に難があっただけのようだ。でも暫くは安定かな?

七つ目の果実をゲット!全ての女神の果実を集めたぞおおお!!
タッカラプトポッポルンガプピリットパロ!
じゃなくて方舟で天使界へw

ってお師匠のハゲことハゲ久々登場!女神の果実を渡せだと!?
VSイザヤール戦になった 天使は上の者に手を出したり逆らったり出来ず動けない。
119ダメ!で一撃でくずれ落ち果実を奪われる。サンディがウザい。
GTロボっぽい敵と黒いドラゴンと共に去って行ったハゲ。裏切り許さない!
あ、また主人公落ちた。よく落ちるなぁ。サンディちゃんと主人公持ちあげろよ…色々無理か。。。

12:34:55

見たこともない村で目を覚ます。
ティルくん以外の村人がよそ者に対して閉鎖的なナザム村
でも閉鎖的になったのは理由があるようだ。
ティル君追っかけて北の希望の泉へ。今作はよく追っかけるなぁ。まぁいいや。

小さな穴でティル君発見。
主人公が黒龍と関係してて住民が不機嫌。そいつら納得させるために
グレイナルとかいうやつに会えと?そいつに会うには光の矢がいると?
でもその矢を手に入れる洞窟には封印がしてあると?   ……ふむ。

穴から出ると謎の少女また登場。
星の首飾り取ってきてと言われる。しょうがないなぁ…こ、今回だけなんだからね!

首飾りは外の守護天使の像ではなく教会内の右の石碑の所にあった。なんで?
さっそくお使いから帰還。謎の少女の名前はラテーナ。 守護天使エルギオスの悲劇と関係?
エルギオスイケメン。ラテーナ守護天使連れ込んだことで村が帝国軍に襲われたのか。

天使に反応して光る首飾りが輝き続けていれば僕らはいつも一緒だよ。とか…2828
だけど帝国軍が攻めてきてエルギオスは結果的にラテーナに売られたと勘違い
(↑ここの肉付けシナリオ書いてるの18日でかなり後書きで曖昧 もしかしたらもっと後だっけ?)

で、グレイナルに会うための矢を手に入れるべく魔獣の洞窟へ
結界はラテーナが解除。さすがナザム村出身なだけはある。

魔獣の洞窟へ。雑魚敵無視してガンガン行こうぜ!
はぐれメタルキタ━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━!!!
1匹撃破成功!ここも狩り場になると予想。

矢を守る大怪像ガドンゴ「勇者としての力があるかワシと腕試しして勝負な!」

VS大怪像ガドンゴ
26・26・26・25で撃破!!打撃一辺倒でスカラ安定だが痛恨割合が高め。痛恨出ると誰も助からない。
ドラクエでこんなにも(たぶん15回くらい)ザオラル使った戦いは初めてだったかも。
光の矢ゲット! ナザム村東の竜の紋章?の所へ行きイベント発生。例のDQCM場面だ。
ナザム住民が手のひら返し!はっやwここまで露骨だと笑えるんだがw ティル君はかわいい。

一旦セーブ。プレイ時間現在13:41:33
レベル旅26盗26僧26魔26

すぐ再開。
ドミールの里へ。めっちゃ遠い…長さだけなら無駄にⅡのロンダルキアへの祠までを超えるかも…
これエンカウント方式だったら安易には辿り着けないと思う。
まぁシンボルのおかげで雑魚敵は完全スルー。難なくドミールの里に到着(いいのかこれでw

イベントこなしてグレイナルに会いにドミール火山へ 
つか村で終盤まで使えそうな良装備品売ってるのに高くて買えない件 まぁいい。

たまにヒートギズモやらリザードマン?にエンカウントしながらも頂上到着
グレイナル=人ではなくドラゴン しかもじいさん!? なんだってー!?

グレイナル主人公をくんかくんかして帝国軍の臭いに反応
帝国軍と勘違いして襲い掛かってきた! ええええええええ


VSグレイナル
レベル旅26盗26僧26魔26
盗賊の応援テンション50+ルカニ+ドラゴン斬りが主体他
ルカニでかなり下がってる+仲間のHPが安定していたら
主人公ドラゴン斬り・魔法使いヒャダルコでたたみかける。僧はスカラ・ベホイミ・防御等。
誰も死者は出なかったがジリ貧でなんとか撃破!

グレイナルうっかり八兵衛並のとぼけっぷり。このおちゃめさん!
ドミールのばあさんがきて誤解が解ける。

里に戻ると帝国軍の襲撃! ナイトリッチ+ゾンビナイト×2と戦闘
グレイナル戦後、回復せず余裕ぶっこいてそのまま突っ込んで
まさかの全滅…ありえねええええええ 今回のドラクエ何回全滅してんだ自分。

そういや全滅したら仲間も完全回復で始まるんだよね。8もそうだっけかな。
再戦後、無事撃破!痛恨がこなかったのが勝因か。そして意味もなく即行でセーブw

ドミール火山入口にばあさんがいてグレイナルから伝言
一人で酒持って来い!だそうです。村長と話をして地下で竜の火酒ゲット

一人ってことは仲間外すんだよね?ということでセンシュタの宿屋ルイーダさんで
仲間をパーティから外して再びグレイナルに会いに。

うわぁ…ドミール火山1人でまた頂上まで登んのめんどくせぇ…と思ってたら
ルーラに火山頂上が登録されてて一安心。ほっとしすぎて思わず缶コーヒータイムにするとこだったw

グレイナルと1対1で盃を交わす(と言っても主人公未成年っぽいグレイナルが一人でグイ飲み)
主人公男にしといてよかったぁ~と思える個人的名場面。なんか男同士サシで語り合うっいいよね~。
良いほろ酔い気分の勢いでガナンの紋章を貰う。私男だけど太っ腹の竜ってかっこいいと思うわ(///)


グレイナルと主人公、大人の付き合いに華を咲かせていたらそこに!


その5はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/watermax30/61971860.html