セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。過去に二度やらかしたので交流は断ってます。すみません。

ドラクエ10-4.1 聖守護者の闘戦記3討伐編

 
イメージ 1
イメージ 2
DQX
常闇の聖戦に続く新ハイエンドバトルコンテンツ第4弾!
 
聖守護者の闘戦記3
冥骸魔レギルラッゾ(骨)
獣魔ローガスト(犬)
 
僧侶・僧侶天地キラーパンサーで撃破!
日付跨いじゃって…あーしんどかった……
 
というわけで2回目の最強Ⅲの日に
緑玉野良さんの方2名と無事撃破
 
なんで25日が最強日なのに26日にプレイメモ書いたのかって?
日付けまたぎし朝チュン時間なさすぎ書く暇なしだったからです…
これでもれっきとした2回目で討伐
 
最強討伐までのおおまかな流れ
強さ1の日に戦士装備を揃え緑玉
戦・戦天僧3飯全敗
 
強さ2の日に僧侶+キラパン装備を揃えて緑玉
 
強さ最強3の初日
僧侶で緑玉出して4飯2時間
全敗
追い打ちをかけるように買い揃えた
数千万ゴールドの戦士装備がゴミと化す
泣きっ面に蜂とはまさにこのこと
さらにさらに輪をかけるように
ツールで溜めてた王家の天箱竜箱
50個を最強日が来る前に開封してしまい
獣8ゾンビ7のベルトだけが無残に残る
この時のちに神ベルトとなる
呪いガード10%や土特技10%も
邪神封印の肥やしにしてしまった記憶あり
 
ただし収穫もいくつかあって最強日での緑玉野良さん1飯・2飯目
僧・占天 戦or天or占の構成は
蘇生が追っつかず大まかなバトルの形すら
成り立たないことを知る
この構成で勝てたパーティは神とか怪物扱い
今後もドラゴンクエスト10のバトルを
先駆者として切り開いていくことでしょう
すごい
 
一方で
3飯目に私を拾ってくれた方が
僧・天キメラキラーパンサー構成
いわゆるひとつのキメパン構成でバトルのアドバイスをくれました
その結果
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
バウムレンはDQ8のキラパンの名前なので気にしないで
 
なんと!
1匹黄色にするのもやっとこさな状況から見違えるような変貌を遂げ
ローガスト撃破にまで戦えるように!
貴重なアドバイスをくれたオーガ♀さんの名前だけは絶対に忘れない
本当にありがとう
でも勝てなくて迷惑かけたけどね…(泣
勝てずとも収穫が素晴らしい戦闘でした
 
戦い方が分かったのでちょっこり安心して
初日討伐出来ずに終了 最強2回目の日にすべてをかけることにした
 
迎えた2回目最強設定の日
すべて緑玉を出して拾われレギルラッゾ先に撃破とか
僧・占天(死神つき)キメラで犬撃破骨赤色あとちょっととか
日時跨ぎの眠気地獄など4飯もの紆余曲折を経て
僧・僧天キラパンで
冥骸魔レギルラッゾたちⅢ
撃破!
 
撃破タイム18分49秒94
残り14分魔蝕
残り12分犬黄色
残り7分犬赤色骨黄色
残り4分犬撃破骨赤色
 
 
よくもまあこの私めを
通常ウィスパーには当たるわ
ブーメラン魔蝕爪牙狂い裂き獄門 流星巻き込み全部被弾を経験し
天使コマンド遅くて入れる前に殺られまくるわ
コントローラーの十字キー効き若干鈍くなってて蘇生遅れまくるわ
 
そのようなニブチン僧の私めを1飯目でたまたま両方赤まで
到達できたからといってパーティを続行していただき
最終的に泣きの1飯合計3飯もの短時間プレイで
よくぞ撃破まで導いてくださいました
しかも各所で討伐議論になってる
ミネアのタロット効果は一切無し
 
この2名の方は緑玉野良さんの中でもトップクラスの腕前だと思います
死神より眼甲つけてくださいね~とかキラパン優先蘇生で攻めてみますとか
常にクリアするために模索し続けてました
 
一方、私の知識レベルはこの2名に遠く及ばず
「キラパンはクイック(ケーキ)がいいのでしょうか?」
という私の問いに対し
「攻魔200に届いてるしクイック(セット防具のこと)に
 変えなくてもいいかもですね~」
と、会話が全然かみ合わない…
 
争いは同じレベル同士でしか起きないやつの
真逆バージョンが起きてしまった的な恥ずかしさに加え
強敵エンドコンテンツ系
僧侶初プレイ
私めを入れて倒したんですからね!
僧侶の変な動きがバレないようにエルフの飲み薬をまきまくって
1手でも少なく僧侶の役割を減らし
まあ天使とかザオラルとかしかやることないんですがあまりにも
加速された世界の戦いで状況判断が難しかったので
もう1名の僧さんに結果的に僧の仕事を押し付けまくる形に
してたのはマジで内緒
 
 
参考プレイメモ
 
本当にこの2名の勇者に救われた…
よかった…
ありがとうございました!!
でもエンドコンテンツ恒例
 
撃破後、当然のようにくるフレ申請
フレになったのにすぐ切ってごめんなさい…本当にごめんなさい
あと疲れすぎてて写真撮るときキラパン後ろ向きのままで
本当にすみませんでした……
 
そういえば結局
死神ピアスから聖女2%眼甲に変えて
キラパンもスマポテからクイックケーキに
変えての撃破だった
ズレもいい具合にかみ合ってたのかも
それから回復役はキメラより僧侶かも
AIとは今後ともうまくやっていけそうにない
オールドタイプの人間です
 
最後に写真貼って終わり
最強用に装備揃えたけど戦闘がしんどすぎて
息ができないくらい辛いからもうやらないかも
 
おまけ
この程度のバトルでヒィヒィ言ってる自分が
見つけた僧侶のHPに関すること
 
僧侶のHPは低ければ低いほどいい
というわけではないです
 
なぜなら
装備+宝珠ブレス85%
闇耐性5%
打たれ名人被ダメ8で
レギルラッゾの闇のブレス
253ダメージを確認
これはつまり蘇生後のHPが254以上なら
起き上がり後のブレスを素で耐えられるようになります
氷耐性の宝珠はつけてないけどおそらく同じ被ダメかも
これから挑む方は
祈りなしベホマラー聖女ライン到達低HP
+ブレスワンパン回避HPの同時成立
 
最低でも天使復活で254以上残るように
HP508以上は確保しておきたいかも
不安なら水宝珠の復活の回復量アップの装着をオススメしておきます
 
闇100僧侶とかそんな金持ちは知らないです
知らないけど流星魔蝕闇ブレス無効はマジあこがれるうらやましい
そもそもさ
土特技ベルト持ってたら僧なんてやってないわよ!!
 
終わり
 
の前に今回つけた僧用宝珠
イメージ 12
ここまでみてくれてありがとうございます!(`・ω・´)ゞ
 
イメージ 11
イメージ 10
イメージ 9
イメージ 8
イメージ 7
イメージ 6