セレバジッテッテババヤクン

セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

3DS版ドラクエ11プレイメモ1

 
イメージ 1
プレイメモです
ネタバレ注意!
 
 
 
 
7/30
というわけで見事konozama砲をくらってパッケージ入手したのは30日の昼
ダウンロード版も考えたけどずっとパッケージを買ってるのでまあいいかなと…
ていうか説明書が四つ折りの紙1枚のみ!?折り紙か!ってツッコミ入れた
 
早速自分の本名入れてなりきんベスト装備して1時間ほどプレイ
デルカダール城下町探索まで
3Dのエマちゃんの仕草がミュージカルっぽくて超かわいい
2Dで進行イベント見てるとまるで昔のFFを見てるみたいで違和感がやばい←今ここ
 
随時追記していく予定です
モード選択になったらたぶん2Dでやっていくかも…擬似エンカウント式がやっぱ好き
 
追記1
鍛冶があ…騎士団の服+1しかできない…
ドラクエ10の鍛冶なら新装備のスターダムハットとかブーツで利益出しながら
同時に鍛冶レベルも上げられるくらいの腕なのに…悔しい
 
デルカダール神殿突破
ボスのあいつらは主人公のギラとカミュのブメ攻撃で撃破
全体的に戦闘が優しいよねレベル上がったら全快するし……あ、ありがたいです!
スキルポイントはまだ全然1Ptも振ってない
 
あと勝手な縛りでエマのお守りは最後まで固定でがんばります
なりきんベストはもう装備袋の肥やし…ガンガン装備は変えていくスタイル
だけど種や木の実はたぶん1個も使用しない性格が出るスタイル
 
7/31
追記2
大きく息をすいこむあいつ(次ターンは必ず防御)を撃破して
4人パーティになったところまで
サマディーの南東にある隠しスポット付近でメタスラを1匹狩れて
現在 主13盗14魔13僧13 まだまだHPが低いためキメラの火の息が地味に痛い
 
8/1
追記3
サマディー城下町到着
旅芸人登場
PS4版でサーカスのイベントとっても派手だろうなあと予想しつつ
DQ4マーニャ初登場シーンにも負けない2Dモードでくるくるくるりんこっぷりを披露
そしてサマディー王子ていうか作品全体的にドラクエの王子の性格w
馬レースは事前に100Gで参加可能だったため予習済みでなんなく優勝
色々あって砂漠に棲むボス討伐へ
 
2Dモード道中の戦闘がサクサクすぎる
魔女っ子セット(てぶくろ+2×2)装備した魔のイオ・ギラと
バトルフォークを装備させ一時は勇者より攻撃力の高い僧の追撃とかで
大抵1ターンで終わる
キャンプやレベルアップですぐMP回復できるため
ついつい稼いでもないのに戦ってしまう
 
砂漠のボス戦で初めてBGMが変わる
つまり今までボスっぽいやつはボスですらなかった
勇15盗16魔15僧15くらいで撃破 ボスの痛恨運で多少生存者の数が変わるかも
 
ボス戦は死者出さなかったのにビーストモードクエストでは戦闘逃げまくり&
主人公と魔法使い初死亡
 
ダーハルーネ
お祭りとかコンテストとか多すぎかも
 
イベント色々(色々の中に寄り道でライドモンスターに乗って孤島に降りて
孤島から動けなくなり詰みかけて半泣きしそうになることも)あってボス騎士
勇19旅20魔19僧19で撃破 暴走ドルマまじこわい
 
船入手
マップで目的地がハッキリ「!」マークで示されているけど圧倒的寄り道
ソルティコになりきん特典装備あるやないかーい!メダル女学園!?
イシの村・デルカダール城下町・導きの教会ルーラ登録
 
鍛冶で足りない素材をモンスター討伐リストに照らし合わせて
まあまじゅうの皮なんですけどね毛皮のポンチョとフードが欲しくてね
そこで初めてスキル振り発動
初スキル習得は盗のぬすむ特技 ついでに器用さパネルもガン開け
20個ほど火山の熊さんから皮狩り
勇・盗・僧の3人に毛皮作成 氷20%炎10%軽減おいしいです
 
魔は装備で攻魔を落としたくないため魔道書のスキルパネルで
属性耐性取ることに決定(?に魔力覚醒があったのも決定理由の一つ)
勇・僧・旅はいまだパネル未開封
 
寄り道おわり
メモ1もおわり
 
つづく
その2はこちら
 
ここまでみてくれてどうもありがとうございます(`・ω・´)ゞ