セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。ゲームのプレイメモとか書いてます。

PS2版ドラクエ5 DQX仲間モンスターのみ縛り

というわけでamazonで購入したPS1とPS2で使えるコントローラー満喫中。

購入わずか1か月で柄の部分?導線との繋ぎ目が既に反応があったりなかったりの

欠陥品を買わされたのは内緒。みんな買わないように。

 

PS版ドラクエ4 ロイヤルマッチョ狙いの次はPS2ドラクエ5の縛りプレイ開始。

ドラクエ10オンラインで仲間にできるモンスターのみ!

ただし5の世界でピエールとゴレムスは強すぎるうえにお馴染みすぎるので

勧誘だけしたらモンスターじいさんのところへ預けちゃった。

 

幼年期はRTAを見てたときに得た適当な知識で

防具と種とか売りまくってブーメラン購入して駆け抜けました。

さすがに増殖技とオープントレイバグはやらなかったよ。

 

ただし!PS2版だから青年期前半に入ったら速攻で

スロット完全攻略を見ながらカジノコイン30万枚×5回やったけどね!!

だってパペックをアルカパ周辺で楽に勧誘しようと思ったら火力がいるもん!

パペットマンぬわーっ後のゲレゲレがビアンカに助けを求めてここで勧誘できる。

一応さまようよろいやミステリドールなどもこの場所で出現するけど

パペックが仲間になったので先に進むことにしました。メタルキングの剣サイコー!

グリンガムの鞭も交換したけどこの縛りじゃ装備できるのがヘンリーだけだった……。

あと金策用にまほうのせいすいとキラーピアスをめっちゃ交換したよ。

世界樹の葉も10枚くらい!これもう完全に葉っぱナーフ前のDQXだ、、

 

スロットの解析してくれた方ありがとうございます。

自分の知ってる限り最古の解析スロットありPS2DQ5RTAを見たのは

ニコ生でプレイされていた、くね〇さんという方ですね。

放送中、この方がご自身で調べた(?)資料をペラペラめくりながらやってましたね。

10スロ用の資料を見ながら即BAR3当てたり

100スロの配列見てから何十秒後にあたりが来るからと

台の前で待機して乱数ずらししたりと色々衝撃的で凄かった記憶。

このすごい方のおかげで今の私の普通プレイよりも無双プレイになってる

今回の縛りプレイが実行できてるのであります。ありがとうございます!

 

本編に戻りまして。

神の塔でホイミスライムを仲間にするまでに

ドラゴンキッズさまようよろいが2匹仲間になるという嬉しい(?)ハプニング。

せっかくなのでドラスケとジョニーをお供に連れていくことに。

ホイミスライム加入時でジョニーのレベルが17くらい。

 

そしてニセ太后を(主人公ヘンリー)ジョニーパペックのメタキン剣コンビでしばく。

ラインハットは平和になった。

ラインハットを救うまでにモンスターが仲間になった順番

ドラきち→パペック→ブラウン→スラリン→ピエール→コドラン→ドラスケ

サイモン→ジョニー→ホイミン

 

ポートセルミ→カボチ

魔物のすみかでゲレゲレにビアンカのリボンをくんかくんかさせてから

周辺でミステルを仲間にしてからルラフェンで地酒をもらいサラボナへ。

へ、行く前に!

思い出したように道具屋でやくそう(1個買い99個×2セット)買い込んで

ふくびきけん70枚ゲット。

ドラクエ10では10年引いても当たらなかった特等を出してから

マジックシールドなどの防具を購入。DQXの特等はたぶん諦めた。

ついでにようがんげんじん戦で超使える2等のファイトいっぱつも3つ副産物ゲット。

 

死の火山周辺でメッキー、火山内でジュエルを仲間にして

ジョニー、ドラスケ、ミステル、ホイミンようがんげんじん戦。

ドラスケの甘い息とミステルのメダパニが刺さりまくって

回復もせず死人も出さずに撃破。ピエール単騎なんていらんかった。

道中のホースデビルが放つメラミのほうが怖かったのは内緒。

 

山奥の村周辺でメタルハンターからかしこさのたねを3つ入手。

パペックとジュエルにいつでもめいれいさせろができる状態にしてから

ビアンカと再会。

パペック、ジョニー、ドラきち、スラリンで滝の洞窟へ。回復は戦闘後に薬草。

水のリングをゲットしたらスラリンのリレミト

 

サラボナに戻る前に主人公とビアンカの二人きりで各地の宿に泊まりまくって

ビアンカを忘れられないカラダにさせてからフローラと結婚。

お空のセカイ的に言うなら「(ビアンカ、)赤ちゃん産んでいいからね。」

今回はモンスターだけで冒険だから躊躇なくフローラと結婚できました。

 

ケコーン後、テルパドールでばくだんいしを10個くらい買ってからチゾットへ。

登山は敵が多いなあって思ったらばくだんいし使いまくってました。

下山はミミック戦だけホイミン単騎で天空の盾を持たせてザラキ対策。

基本メタキン剣構成だからシュガーラスクの食感くらい道中さっくさくだよ!

 

無事、水の羽衣を2つゲットしてグランバニア到着。

いやもう終始サクサクプレイだったからこれ以上書かなくていいね…。

 

パーティ構成だけ

王家の試練→ジョニー、パペック、スラリン、メッキー

デモンズタワー→主人公、ジョニー、ミステル、ホイミン

エルヘブン北への洞窟→ジョニー、ドラスケ、ドラきち、ミステル

VSブオーン→主人公、ジョニー、ホイミン、メッキー

封印の洞窟→ジョニー、パペック、ホイミン、スラリン

迷いの森→主人公、女の子、パペック、ミステル(女の子レベル上げ禁止 道中全逃げ)

天空への塔→ジョニー、ドラきち、ドラスケ、ホイミン

ロッコ洞窟→ジョニー、パペック、ドラスケ、ホイミン

ボブルの塔→ジョニー、パペック、ミステル、ホイミン

大神殿~VSイブール

主人公、ジョニー、パペック、ミステル、ドラスケ、ホイミン、ドラきち、ジュエル

ビルマウンテン~VSゲマ

主人公、ジョニー、パペック、ミステル、ドラスケ、ホイミン、ドラきち、メッキー

初回クリア

主人公、ジョニー、パペック、ドラスケ、ミステル、ホイミン、ドラきち、メッキー

 

ラスボスさん撃破!

魔人の鎧+オーガシールドの賢者の石役パペックの耐性がすごすぎた。

 

 

確か規約でエンディングの画像は載せてはいけないからカット。

ジョニーは ちょっと 照れているようだ……。

パペックは うれしそうに ごちそうを 食べている。

ドラスケ「グルルン!」

 

 

クリア後。エスタークを15ターン撃破しようとしてゴレムス、ピエール解禁。

エスターク

あ、間違えた

 

こっち

2023年!今もっとも日本のプロ野球ファンが注目している数字でエスターク撃破!

メッキーとジュエルのWラリホーマが安定して強かったです!

 

そして

からの

エスターク15ターン撃破しちゃう前に謎のすごろく場もクリアしちゃって燃え尽きた!

 

というわけで!

PS2ドラクエ5 DQX仲間モンスターのみ縛り

これにて!!

 

 

 

 

 

達成できませんでした!!!!!

 

イブール撃破時に主人公のレベルが32だったから

ジャハンナ周辺でキラーマシンを勧誘できるようになるまで

はぐれメタルでレベル上げしようと思ったらこれですよ。

何この物欲センサー。さすがに特級レベルでしょこれ。

7匹目て。7匹倒して今は叶えたくない願いを叶えちゃったよ!もー……。

反動か何かわかんないけどそのあと5時間!

キラーマシンを狩り続けたけど仲間になりませんでした!

同確率のメタルキングよろいで許して!

 

 

いや、待て。

つまりこれは。

ドラクエ10 オンライン バージョン7にて

はぐれメタルが仲間になる予言なのでは!!

しかも!メタル系防具実装と一緒に!!!!!

いそげー!メタルのかけらを買い占めろー!

 

 

どうでもいいけど今やってるナンバリング

今ここ。

 

 

ありがとうございました。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.