セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。ゲームのプレイメモとか書いてます。

PS版ドラクエ4 称号 ロイヤルマッチョ狙い 再挑戦

ロイヤルマッチョとは?

 

パーティメンバー全員がなにも装備していない状態で

ラスボスに挑み、撃破した場合に与えられる称号の一つ…らしい。

 

新規データを作って前回からの再チャレンジ。

 

デスピサロ戦パーティメンバーと持ち物

アリーナLv46
時の砂 てんくうのつるぎ 祝福の杖 世界樹の雫×4 世界樹の葉 魔法の聖水
主人公Lv44
みなごろしの剣 世界樹の葉 魔法の聖水×3 
クリフトLv45
氷の刃 天空の盾 魔法の聖水×3 
ブライLv44
魔法の聖水
ライアンLv44
天罰の杖 賢者の石 魔法の聖水
トルネコLv45
炎の爪
ミネアLv43
炎の爪 魔法の聖水×4 
マーニャLv43
魔法の聖水
ドランLv?

 

HPとかMP書いてないけど種と木の実は1個も使用していません。
レベルアップ時のステータス吟味もしてないよ!

誰かがステータスものっけろ!って指摘してくださったら書きます。

とりあえずこれで行ってみた。

 

魔法の聖水を主にクリフトにいっぱい使った。
世界樹の葉っぱと雫は使用せず。
1度も死者が出なかった。

完全クリア!

 

称号は

【慎重純情派】

Oh…
称号の妨げ→全滅の回数とドラン?

 

とりあえず全滅回数を4回にして再々チャレンジ。
なお、エンディング後のクリアデータは別のファイルに登録しないと

再戦できなくなるので注意。

 

 

称号は

【ゴッドハンド】

は?なんで???

 

マッチョの称号を阻む要素が見つからな…1個だけ思い当たる節があった。
てんくうのたてを使ったからアウトか?
みなごろしの剣とてんくうのつるぎは使った→ゴッドハンド

 

てんくうのたてでベギラマヒャダルコの反射ダメージが抵触した可能性がある。
ならば武器を使用してダメージを与える系もアウトか?
けれどゴッドハンドがゲット出来たから進展した!
ドランをパーティに入れても縛りに影響は無い!

所持アイテムを整理しなおして再再再チャレンジ。再がゲシュタルト崩壊してきた。

 

 

称号は

【ロイヤルマッチョ】

きたあああああああああああああ!!うおおおおおおおおおお!!!!!
称号:ロイヤルマッチョ ゲット!!

 

クリア時の戦歴 左画面

こっちは平々凡々

 

【ロイヤルマッチョ入手時】デスピサロ戦パーティメンバーと持ち物

主人公Lv44
みなごろしの剣 世界樹の葉 魔法の聖水×3
アリーナLv46
時の砂 てんくうのつるぎ 祝福の杖 世界樹の雫×4 世界樹の葉 魔法の聖水
クリフトLv45
魔法の聖水×3 
ブライLv44
魔法の聖水
ライアンLv44
賢者の石 魔法の聖水
ミネアLv43
魔法の聖水×4 
マーニャLv43
魔法の聖水
トルネコLv45
持ち物なし
ドランLv?

 

 

デスピサロ戦の立ち回り

・アリーナ・主人公・クリフト・ブライの並び順で開始。
基本はルカニかみなごろしの剣でデスピサロの守備力を下げてから
アリーナの攻撃と主人公のバイキルト攻撃で削っていく。
クリフトのMPが120切ったらその時の状況で手が空いてるキャラが魔法の聖水を使用。

 

第1形態、第2形態と順調に乗り越えたのに
第3形態でこういう対策できない時に限ってクリフトにザキが刺さってしまう。
主人公のザオラルと作戦:いのちだいじに のミネアで立て直したよ。

 

めいそうといてつく波動を使用してくる第4形態だけ
主人公の後攻ベホマズンが入ったらクリフト外して
・アリーナ攻撃・主人公攻撃・ブライバイキルト主人公・マーニャルカニorメラゾーマ
ブライとクリフトを入れ替えてクリフトが回復。他の3人はなるべく攻撃に参加。
状況によってはアリーナの祝福の杖を使わなければいけないかも。

 

第5形態から4番目の席にミネアを入れてフバーハをしつつあとは流れで。
最終形態の初ターン
・アリーナてんくうのつるぎ・主人公攻撃・クリフトベホマラー・ブライルカニ
アリーナの会心つよ。マーニャメラゾーマつよ。
主人公のギガデインはたまに当たらない。

 

レベルは上げすぎたね!総力戦じゃなかったから!
トルネコなんて一度も場に出してないし!トルネコ
DS版ドラクエ4なら凍れるときの秘宝で大活躍するみたいですけどね!
称号を見たかっただけだからこれでよし!

 

情報
パーティメンバー全員武器も防具も装備していない!
なおかつ!
武器や防具を使用してダメージを与えたらアウトですよおおおおお!!
天空の盾によるマホカンタ効果でベギラマヒャダルコ反射してもアウト!!!!!
呪文によるダメージはマホカンタを含めて全てOK!

 

 

【称号 ロイヤルマッチョ を確実にゲットする方法】
まとめ!
・パーティ全員が武器と防具とアクセサリーを装備しない
・戦闘中、武器を使用して敵にダメージを与えない
・戦闘中、防具を使用して敵にダメージを与えない
・てんくうのつるぎは使用してもよい
・みなごろしの剣は使用してもよい
・誰かがタヒんでしまってもよい
・ドランはパーティに入れてもよい
・全滅は4回以上する
・逃走は1回以上する
・メタル系を狩りすぎない
・所持金は24000Gだと縁起がいい!(?)

 

 

その他

デスピサロへ行くまでの流れ

レベル上げ
キングレオバルザック戦までは
・主人公(聖水)・アリーナ(キラピ)・ブライ(毒針)・マーニャ(毒針)
コナンベリー(夜)でマーニャがメラミ覚えるまでメタルスライム狩り。
クリフトがレベル20までスクルト覚えなかったのは内緒(キングレオ撃破直後に習得)


エスターク戦までは
主人公(はぐれメタルの剣)・アリーナ(キラピ)・クリフト(マグマの杖)・ブライ(毒針)
王家の墓でクリフトがベホマラー覚えるまではぐれメタル狩り。
称号がロイヤルメタルハンターになるけど慌てない慌てない一休み一休み


デスピサロ戦までは
ラストダンジョンでトーテムキラー狩り
ミネアの銀のタロットで星のカードを引く(効果は元気玉)
時間的に元気玉2玉とちょっと狩って726,764ポイントの経験値を獲得。

 

道中は普通にプレイしてましたとさ。

3章で破邪の剣が出るまで1時間半も粘ったのは内緒。

 

どうでもいいけど

今回は無駄に大聖堂を作った。次の特殊な町を作る途中で力尽きた。

さらばゴスペルリング。

そして詩人のミロンだけは許さない。

 

称号取れちゃったから満足!

ちなみにこの後も続けるとしたらピサロ加入させて

トーテムキラーでピサロをレベル40まで上げて

主人公・ピサロ・クリフト・ミネアで究極えびぷりに挑むだけ。

戦術はデスピサロ戦とほとんど一緒だから5章で終わり!

ありがとうございました。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.