セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。ゲームのプレイメモとか書いてます。

PS2版ドラクエ8 八年振りにプレイ

今年、尼で購入したコントローラーによりプレステ2が復活。
プレステでできるドラクエをこれまで7→4→5と適当に縛りつけてクリアしてきて
3DSドラクエ8以来8年振りにドラクエ8も起動。

 

とりあえず逃走とおどかすをなしで普通にプレイ。
うろおぼえの宝箱を回収したりモンスター硬貨は溜めずに売って
なるべく道中を快適に進められるように惜しみなく装備も購入。
錬金もパッケージの中に昔書いた錬金レシピメモが残ってたのでフル活用。

 

スキル
主人公→勇気:ライデイン最優先 その後は勇気限界まで残りは片手剣強化
ヤンガス→斧:大まじん斬り最優先 その後は鎌:大どろぼうのかま 人情:盗賊の鼻
ゼシカ→杖:ピオリム最優先 ムチ:双竜打ち強化 お色気:みとれる その後は杖
ククール→カリスマ:みわくのまなざし最優先 その後は杖

 

今回のプレイで特筆すべきこと

トロデーン到着前に爆弾岩がばくだんいしのカケラをドロップ!
せっかくだからもう一つカケラのドロップ粘ってマグマの杖作成(主人公レベル23)

 

おかげでトロデーン城~闇の遺跡まで
主→(溜め)ライデイン ヤ→斧無双 ク→マグマの杖 ゼ→イオ(ラ)orピオリム
の攻撃でほぼ1ターン、遅くても2ターンはじめに雑魚戦が終わる超快適旅になる。

 

ドルマゲス戦の前にモンスターバトルロードSランククリアしちゃった。てへ。

 

船入手後、新しい町に到着したりボス戦が終わったら都度モリーの所へ。
アポロン・だんきち・モヒカンのおなじみメンツで
5回リセを5セット25回くらいリセゲーして奇跡の突破。

だんきち→アポロンにバイキ2回モヒカンのベホマラー3回発動はお見事でした。
チーム名の元ネタは接客無双のオモテナスオオミカミから。

 

チーム名9文字制限だったからコミカミにした。コミカミのグッズが出たら買います!
少年ジャンプ+ 接客無双の最新話をこんなとこで感想バレ。

ジャンボジェットを素手で受け止めるCAの米城紗羽の行動に
疑問持たずに素直に受け止めて読み進めてしまうおかしい自分がいる。
あとコメント欄で誰もツッコんでないけど
シャンパンスコールとかグミサイルが誰がどうみても攻撃技なのに
ナスが回復してるの、ほんと発明。楽しい日曜日をありがとう。

 

ドラクエに戻ってスカウトチーム2回 ドラゴンローブ入手でマゲス戦余裕で突破。
そうでなくても主人公が既にベホマズンを習得してたので
かぶとわりorルカニで守備2段階下がったらチーム呼びの戦法で戦ってたら
2チーム目を出す前に撃破してしまったのは内緒。

 

ハワード「うわ おま チェルス何しとん やめーや。」
3DS版で削除も頷けるハワード様もドン引きのシーン

 

なおドルマゲス撃破後、ククールがレベル28になったので
スキルの種を4つ投与してみわくのまなざしを習得。
ゼシカが抜けても、ライデイン・マグマの杖・まなざしで道中は遠足気分。

 

呪いのゼシカ戦、ククールマホカンタ覚えてなくてちょっと苦戦したけど
主人公に目覚ましリングつけてたので何とかなった。

 

ゼシカ復帰後はベルガラックのカジノ解禁で景品総なめ。輪をかけて楽になる。
DQXと違い、ルーレットの履歴がないからちょっと違和感あったけど
どうせセーブ&リセットするから関係なかった。

 

影が解き放たれる前にモンスター討伐リスト埋めと錬金しながら

 

チビラプ戦の前にすでにレベル40

 

無事本編クリアして。クリア後。りゅーじんおーさま

 

久々プレイでアイテムコンプリートの完全クリア!58時間20分!
ミーティア姫の寝姿も激写したけどエンディング中だから載っけられない。

 

最後のアイテム埋めがまさかのサザンビーク領内旅人バザー販売のカメのこうら。

あー、楽しかった!辛かったのバトルロードリセとスライムのかんむりドクロ刈り。

ありがとうございました。

 

どうでもいいけどメモリーカードに入ってた昔のデータ
・全員レベル99かつアイテムコンプリート+錬金レシピ氷の刃1種以外コンプクリア
・主人公レベル1のままクリア
・最少アイテム登録数クリア
・走行距離なるべく最短クリア

 

などなど8が好きだから結構やりこんでた懐かしい思い出を発見。
自分にとっちゃどうにもできない死人が出る物語の内容はさほど重要ではないみたい。
7のルーメンも後先考えずなんだこの芋虫つええな!とか言いながら無理やり倒したし
胸糞展開と名高いレブレサックもボトクが弱すぎる感想しか残ってない。
よき音楽と強い敵が沢山いるかどうかが評価の基準っぽい。8はベスト3に入る。

 

ということで!これにて8年ぶりにドラクエ8をプレイおしまい!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧オマケ?

とうぞくのはなに反応しない トラペッタ 高台 小さなメダル 砂浜 場所

 

別角度

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.