セレバジッテッテババヤクン

セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

WiiUドラクエ10-3.0のラスボス強 サポ3撃破編

 
イメージ 14
 
攫い手こと奈落の門の向こうの世界(ナドラガンドという場所)からやってきたゼルドラドに顔そっくりな
竜族の末裔ことアンテロさんの個人情報と住所が割れたのでそこにおしかけて握手してもらうべく
攫われた者をとり返すべくアストルティア側に残された竜族のじいさん(クロウズの祖父)の知恵と力を借り
マデサゴーラ戦にて完全消滅したと思われていた奈落の門の炙り出しに成功
セコムが破られ不法侵入してきたあたしたちに対して界王拳4倍くらいのオーラを出してアンテロは大激怒!
先に誘拐の罪を犯したのはあなたじゃないの!筋違いよ!勇者にかわっておしおきよ!(イミフ
 
※3.0のラスボスバレ注意
 
 
 
 
イメージ 4
VS竜将アンテロ
 
踊り子Lv85 ドラキー転生7Lv50 賢者85 僧侶85
 
イメージ 5
【シナリオ】竜将アンテロをはじめて倒した!
 
 
撃破できたのは2戦目
1戦目は竜閃砲と地竜のうねりがよけられなくて瞬殺される
 
2戦目→うわー地竜のうねりきた…よけられない…だって短剣踊り子だもの…
苦し紛れに逃げながらジャンプ→Miss! ここで回避可能と分かって突破口ができる
 
ヴァイパーナイトメアファングともになかなかの確率で毒が入る ラスボスなのに毒に弱い!
ごくまれにカオスエッジのマヒが効く(マヒが入るとかなり長い時間足止めが可能)
ダメージはきちんと与えられることがわかっただけでも収穫 ほぼドラキードルモーアが攻撃ソースですけどね
そして意外とHPが低め いけそう!いける!実際倒してるし!
 
なんなく勝てると思うじゃん?
違うんですよね…
 
 
竜 閃 砲
 
これ考えた人バカだよバカ
どんな技かっていうとかめはめ波の構えからかめはめ波が飛んでくる(直線貫通型)ただそれだけなんですが
発動速度が異常に速い 速すぎる
 
当時は衝撃だった開幕マダンテが可愛く思えてくる
どのくらい速いかというと速度42%でメラ撃たれる速さ …さすがに盛ったよメラミくらい
しかも威力はかすめただけで持っていかれる連邦の白い悪魔UCのビームマグナム並に強力
開幕、不運にも竜閃砲って吹き出しが出てしまったら1秒後、右の顔アイコン4つとも真っ赤に染められます
酷すぎて笑ったもん サポ3攻略やってる人なら絶対一度は経験したはず 
 
開幕うまいこと竜閃砲がこなくてにじりよってきても戦闘で都度撃ってくるからたまったもんじゃない
しかも技の範囲がたぶんこんな感じ
 
イメージ 6
オーラ纏ってるから前だけ判定厳しいの?
隣接中タゲられてグルグル回って逃げてもまず当たって殺される
つまり遠くにいて横にずれるほうが圧倒的に楽なわけですよ 
絵が下手なのはスルーして!
戦闘中何度も撃たれるから少しでも削って早く撃破したいけど
させてくれない前衛&サポ殺しの超必殺
地竜のうねりとあわせると本当に無駄にターン行動がたまっていく場面何度もあったよ
おかげで踊り子のうたスキル「よみがえり節」が大活躍しました よみがえり→祈りのゴスペルのコンボは美しい
だいたいの流れとして即死技をザオラルザオリクよみがえり節で凌ぎながらドラキーと猛毒で削る感じでした
 
何十戦と戦わされて竜閃砲といてつく波動が少なめでスムーズにいったときのタイムがこちら
イメージ 7
これは本当に速かったカオスエッジでマヒさせる→回復のララバイ→タナトスハント連打(ポイスケで毒効果追加)
マヒ回復→通常打撃か天竜のとどろきが自分にしか来ない 私だけで600~1000ダメージたたき出しまくってた
しかしこんな幸運もすぐに過ぎ去りました
ようやく撃破してもアンテロさん本気じゃなくてね…きましたよ
イメージ 8
イメージ 9
第2形態
禍乱の竜アンテロ!!!
 
 
イメージ 10
勝てない…
 
どうしても勝てない…
竜閃砲継続はまあしょうがないとして
なんか渦がやばい 禍乱の渦(禍系の陣)とかいう火・雷・風の3つの渦がやばい 
何がやばいって呼ばれる頻度が半端ない!!!
ただでさえアンテロさんはあの方の恩恵で本気モードなのに陣を2つも3つも呼んできやがりまして頭抱えたよ
この渦は一定ダメージを与えるか一定時間立つと消える仕様なんですが
消えた直後にもうアンテロさんが呼び動作に入ってる
あと火の威力だけがおかしい 以前までの無法のバンダナの守備力並におかしい 
大炎上?が580とかくらう 羽衣弱体された直後のこの強化は単純に悪意ある嫌がらせ
火の陣が自分にタゲってきた場合はおにごっこしてれば勝手に消えるからいいのですが
固まってるサポにタゲられるとボワッってなった瞬間に賢者とドラキーが落ちてる  んもう!ってなる
ていうかおにごっこしてるとサポが死んでる状況がほんと多すぎる 止まったら即死だし んもおお!!ってなる
 
星なし舞手の服きただけの踊り子じゃ禍乱の開幕なにすればいいか本当に悩む ていうか限界?
心頭滅却するか渦に備えて会心まいしんラップまくか ラップは結局削りきれなくて捨てたよ
考えに考え抜いた末にとった行動は
イメージ 11
ラップ捨てたどころか踊り子捨てました
 
相当試行錯誤しました けれども勝てませんでした 上の画像4枚とも負けたからね
万策尽きかけた私はやむを得ず奥の手を使いました 
この手ははっきり言ってしまうと邪道です
もうソロプレイヤーとして名乗れないかもしれない それでも勝ちたかった…
その結果!
イメージ 12
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

【シナリオ】禍乱の竜アンテロを
 
はじめて倒した!
 
勝てたああああああああああああああああああ
サポ3で強モードアンテロ撃破あああああああああ!!!!!!!!!!!
やったよ…燃え尽きた…勝てた…勝てたけど納得はしてないかも…なぜなら…
 
イメージ 13
分かる人は分かるはず ヒント:アハ体験
 
まあいいんですよ
勝ちは勝ち!出来ることの最善をやっただけ!
こうでもしないとサポじゃ勝てないバランスだったの
踊り子縛りでクリアは無理だったけど
まだサポでドラクエ10やっていけるよ!フレもチームもいらないよ!
みなさんは作りましょうね!
私のようなナンバリング崇拝プレイヤーになってはいけませんよ!
 
それより変な状態異常攻撃はしてこなくて
純粋に火力を上げてねじ伏せてくるこのラスボス戦は
一度も腐ることなく最後まで試行錯誤でめちゃくちゃ楽しめました
ありがとうドラクエ10運営さま~
 
どうでもいいけど先にボス倒して燃え尽きちゃってさ
アストルティアで大ブームになりつつある宝珠狩りする気が全く起きないんですが…(´・ω・`)
それ取って倒す敵がいない…けどたぶんこれやらないと絶望的な差がでるよね…まあいいか(*´∀`)
あとで図鑑見てみたら竜将アンテロの撃破数がのってなくて何回挑んだかわかりません
体感30~40回 本当に強かった楽しかった
 
追記:どうでもいいけど禍乱の竜アンテロ戦前の第1形態のずっと強でやってます 両方セットで強撃破です
    一度クリアしたから次は弱で挑むなど笑止!ですよ だから30~40回もかかったんですけどね!
 
ここまで見てくれてありがとうございました(`・ω・´)ゞ
バージョン3.1 ナドラガンド編
炎の領界に行きますか?
いいえ
 
 
戦術隠しても仕方なし!(だが伏せる) 禍竜のアンテロ戦勝利のからくり
サポ2人に装備買った。
Q.酒場で雇ったサポにどうやって装備を買い与えるのですか?可能なんですか?
A.可能です。なぜなら自分で育てたサブキャラだからです!!
 
精霊王セット(セット効果炎・雷ダメ20%減)+耐性装備買ったんですよ!!
これだけのために こんなことしたの3年間で初めてだよそれくらい絶望でした orz
 
僧侶:みかがみ盾炎14% 精霊王上炎10% 下睡眠G75% 呪文発動速度8% 転び足90%
賢者:精霊王上雷14%体下封印G60% 消費なし腕5.5% 転び足90%
ドラキー:元々持ってた退魔攻魔+45*2 アークワンド&退魔腕15%*2 転び足100
自分用:退魔上雷14%炎10%
 
装備・料理・消費アイテム(エルフの飲み薬10個等)含めて使った金額90万G弱 
これが今回の勝因でしたとさ えへへー
おかげで渦が消えるまで攻撃され続けても高確率で4人が生存し
途切れることなく少しずつ攻撃できたのですよ
こうなるとアンテロの色が変わって隕石落としてこようが関係ないです 
驚異のほとんどが渦なのだから
サムネが土下座なのは踊り子でクリアできなかったのもそうですが
こっちの理由の方が優先順位が上です
私は解禁しちゃったけど
ほかのソロプレイヤーの皆様は純粋な野良酒場サポで頑張って…応援してます
 
以上!
おわり!