セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

WiiUドラクエ10-3.4 水の領界編その1

 
イメージ 1
 
イメージ 29
 
バージョン3.4のアップデートから10日近く経ってしまいましたが
水の領界のメモ更新しますー
 
 
すぐに水の領界に行かなかったのは
行けなかったのは!色々やってたからなんです
イメージ 2
グランゼドーラ上空の風船リポりぽちゃん後
メタキン12メタボス4持ち寄りレベル上げしまして
パラ武マセンのレベルが95~96になりました
 
イメージ 3
ハウジング新改装用に
エ○タークっぽい画像とってたりとかね 
っぽいよね?ぽくない?
 
イメージ 17
裁縫職人の新装備レシピのコツ埋めとかもついでに
 
実際
イメージ 4
水の領界に入ったの昨日だから!!
 
と、言い訳はこのくらいにしまして
数ヶ月ぶりのストーリーをなんとか楽しもうと考えた結果
サポ賢者僧侶の3人旅で
水の領界大冒険!
という縛りをつけました
仲間モンスターはもちろんなし
 
3人旅なので氷の領界と違って
宝珠やパッシブスキルはさすがにつけました
 
連れて行く自前サポ2名はこちら
イメージ 5
賢者Lv92
フォーチューンセット購入 4点で90万くらい
耐性
呪い眠り封印転び100踊り90
速度19% 消費なし13.0%
宝珠そこそこ
180スキル有り
◆両手杖:活命Ⅰ・メラ2%・攻魔40
 
サポ2
イメージ 6
僧侶Lv93
バージョン3.4で購入した装備は無し!精霊王のまま
巨匠ちょっとほしい…高すぎる
僧侶は巨匠装備できません!エアプか!
耐性
魅了おびえ呪い即死眠り封印踊り転び100
速度27% 消費なし10.0%
宝珠そこそこ
180スキル有り
◆スティック:
ホップスティックⅠ・回魔30・MP45 
◆盾:会心G5秒・MP30・アイギス
 
日課や週課目的用に装備を揃えてた感じ
 
そして私
イメージ 7
風虎持ってるのにトーテム一式買ってしまいましたよおお
耐性
混乱呪い眠り100 マヒ94 腕会心4.9%
移動速度2% 合計80万くらい
宝珠充実 
160~180スキル
◆片手剣
武器G+1%
会心率+1.2%
不死鳥天舞Ⅲ 
◆両手剣
武器G+2%
プラズマブレード+6%
プラズマブレードⅢ
◆ハンマー
プレートインパクト6%
デビルクラッシュⅡ
ドラムクラッシュ30%
 
イメージ 8
以上の3名でスタートします!よろしくお願いします
 
あらすじの確認後
エステラとオルストフに会い新たな領界へ行く了解を得る
 
登録名が変更されたルーラ石で
闇の領界→水の領界へ
 
写真枠25くらい空けてたんですが
終盤怒涛の展開でオーフィーヌの海の画像を上書き更新してしまった…不覚
1番上に貼ってある画像で勘弁して下さい;;
 
水の領界に住まう竜族の民の苦しみ?を癒し
結界を解除
 
そして!
今回!
なんと!
冒険のメイン舞台は!
イメージ 9
海底!
フィールド曲もDQ6の船の曲
エーゲ海に船出して」です!素晴らしい
 
微妙にアレンジされているところがさらに素晴らしいです最っ高!
 
移動も水中ということでゆったりモーション!
通常の歩行速度よりゆっくりなのか
速いのかわかんないけどコレ(・∀・)イーノック!!
 
ドルボも乗れないし当然傘もさせない
釣りそうびも表示されない徹底した世界
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
この回転の動きがかっこ良いから
何度も撮り直しするけどうまく撮れなくて時間忘れて遊んじゃったりね
 
イメージ 14
これ思い出したの私だけ?
 
そんなこんなであっという間に
イメージ 15
街に到着!
設定では都市らしいよ海底都市ルシュカ
 
久々にフィールドを冒険出来てすごく満足 
やっぱストーリーが充実してると楽しいね!
 
イメージ 16
都市の魚民ならぬ竜民(ここナドラガンドなので)と会話しながら
少々複雑な構造の都市を楽しく探索!
 
ルシュカのオシャンティ酒場!
今更だけど海底なので魚も普通に泳いでます
かつては地上にあったルシュカだけど怒りで沈められた都市だとか
イルカの言うことは絶対だとか若干悲しみベースで会話進行
 
なんやかんやあって主人公の本目的である
誘拐された友の1人ヒューザと再開
 
ついでにナドラガ教団の目的
嵐の領界開放をしようとするが
今回初めて竜族同士で意見が対立
 
水の領界ではナドラガンドの正史が
住民にも理解されているようで
ナドラガ竜=復活させてはいけないとのこと
 
これに対しエステラは困惑しトビアスは激怒!
主人公はヒューザ所属の青の騎士団に勧誘され
冒険は一体どうなってしまうんだあああああ!
…はい。
 
水の塔へ行く許可をもらうためにルシュカの姫ことフィナ様に会いに…
え?外出中?
ヒナなのかフナなのかはっきりしないフィナ様は
アリーナ姫に引けを取らないアクティブ姫!?
 
ごめんなさいこの辺ストーリーあやふやかも…
ヒューザに姫の居場所を聞きガイオス古海へ
 
ガイオス古海到着→沈没船発見!
沈没船の先に姫がいるらしい!
巨大タコが船に居座り中!
沈没船船員「タコどけて!」
タコどけないと姫に会えない!利害一致!
エストしてくるよ!
イメージ 20
レベルアップおめでとう!
タコどけた!→沈没船浮上!
船長「タコどけてくれてありがとう!」
イメージ 18
↑タコをどけてくれたお礼に船の宝あげます!
 
水の中で火を焚くヒューザ回想終わったし
お宝も頂いたし姫に会いに行くよ!
 
イメージ 19
→ボスいたよ!
まさかまさかのヒューザ共闘でパーティが4人になったよ!
VS新淵魚キュラス!
自バト94・サポ賢者92サポ僧侶93 
常にミラクルブースト葉っぱ持ちヒューザ!
イメージ 21
ヒューザと連携ふたりわざ!
SHTビリバリブレイク!!!
 
イメージ 22
SHTモーションが解除されないバグ発見!
でもそんなの気にしてられない!戦闘中!
 
イメージ 23
なぎ払いや災禍の陣マヒャデドス警戒のため
一旦引いて世界樹の葉&しずく待機!
焦らない!
 
イメージ 24
武器を持ち替えてプレートインパクト!うりゃあああああ!!!!
 
イメージ 25
新淵魚キュラス撃破!!!
イメージ 26
3人でもいけるじゃーん!
戦闘中、心臓ドッキドキだった ドラクエ10で久しくなかった興奮!
イメージ 27
戦利品(゚д゚)ウマー
まあ…勝つまでに
6回全滅した…
心折れすぎてマジで残り11枚だった世界樹の葉
全部なくなったら帰ろうとしたよ…
だって現場は4人パーティですら赤文字だらけ
3人でいけるわけないでしょーと!
そもそも3人プレイなんて王家以外したことないよ!
 
メインストーリーで3人プレイ初だよ初!キッズ呼びから明らかに手数がたらない!
ヒューザが常に「世話やかせんなよ」と葉っぱ配りばっかりしてさあ!
 
でもそこは長年の経験ですよ
イメージ 28
撃破回はキュラスのキッズ呼びをキャンセルショット!
全部刺さって3回も中断成功!!
コインボスのグラコスでパラやっててよかった!
 
後半に大王イカ呼びが複数回あって1度も阻止できなかったけど
キッズ無しだから大王イカ相手にヒューザの三枚おろし即発動
 
キュラスが賢者僧侶タゲのときは
プレートインパクトで重さが軽くなったりしてて
ヒューザと一緒に相撲しながら自分は天下無双
イケ魚はさみだれ斬りともうヘブン状態
かっこよすぎる!!ありがとう!青の騎士団ヒューザ!
 
色々あって一難去ってまた一難!?
今度は救出したフィナ姫様が!?
どうなる!?次回へ
 
つづく
ここまで見てくれてどうもありがとう(`・ω・´)ゞ
 
その2はこちら