セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。ゲームのプレイメモとか書いてます。

ドラクエ10-4.5 超つよいやみわらしサポ無しソロ討伐編

イメージ 1
遥かなる未来への旅路
ネタバレ・画像バレあり
閲覧にはご注意ください
 
バージョン4.5後期に追加されたバトルルネッサンス
これ意外なんですけど初期村ボス4種には
超つよい設定があって異様に強いんですよね
 
その初期ボスの中で唯一複数のやみわらし超強いモード
サポートなし(サポなし)
ソロで討伐達成のプレイメモです
 
◆用意するもの
超かわいいパラディン1
イメージ 2
・スティック1(バージニアステッキ呪文発動速度21%)
・盾1(重装兵の大盾 盾ガード4.5%)
・鉄壁の鎧セット(バザー+ゼルメア産)
 頭HP19+幻惑60%
 体上守備+18
 体下毒60%眠り60%守備+6
 腕魅了8%ヘナトス1%
 足身かわし4.6%
・破毒のリング毒50(体下と合わせて毒100)
・その他HPと守備を盛れるアクセサリー
料理 あいじょうオムレツ★★★(画像は料理を食べた状態)
 
◆スキル
イメージ 3
◆達人のオーブ・宝珠
イメージ 4
 
やみわらしの情報(戦闘中にログから入手=最大ダメージ推測)
やみわらし1匹の火力(パラディン守備力1037の時)
通常打撃 約220ダメージ
スカラ2打撃 約80ダメージ
スカラ2爪できりさく 約50×2ダメージ(?)
スカラ2ファランクス打撃 約50ダメージ
スカラ2ファランクス爪できりさく ノーダメージ(?)
ヘナトス1or2スカラ2爪できりさく 約30×2ダメージ(?)
もうどくのきり 毒100でミス
 
準備完了!
 
◆戦い方 -撃破までの流れ-
 
開幕
バージニアステッキの祈りが発動したら
スカラ→ベホイミ→スカラ→ベホイミ
盾のチャージタイム技がたまるまでベホイミでしのぐ
ステッキの開幕祈り効果が発動しないもしくは
始まりのラリホーやみとれ、証の盾ガしびれ等が発動しなければ
運が悪かったということで全滅
 
力の盾Ⅱやアイギスorファランクスの盾を使って戦闘が安定したら
スカラ2とリベホイムとビッグシールドを常に維持しながら
ティンクルバトン(あれば)+グランドネビュラorしんくうはor岩石落としと
スティックと素手を上手く持ち替え?切り替えながら攻撃
 
ファランクスorアイギスの盾の効果が消えそうな場合
力の盾の効果継続かつどちらかのチャージが溜まっているなら即使用
力の盾の効果が切れそうな場合は素手に切り替えて
達人の呼吸を使用
力の盾+ファランクスの効果の切れ目
スティックから素手に持ち替えて達人の呼吸をしないとほぼ詰みで全滅
達人の呼吸開始前開始時にHPが危なくなるので
ベホイミ連打も考慮そのための念のための死神ピアス
 
よって力の盾終了→達人の呼吸
この合間にひっさつチャージをしてくれるとウルトラベストタイミング
達人の呼吸温存に力の盾・アイギスの盾・ファランクスフルチャージ
スカラ・リベホイム更新はもとより
MP回復のスピリットゾーンも危なげなく使用可能
ファランクスによる与ダメージ3/4なしで
グランドネビュラしんくうは岩石落とし(ばくれつきゃく)も撃てて
と、いいことづくめのパラディンガード!
 
あとはこのループで倒すまでの繰り返し 頭痛が痛い
ドラクエ5イブール戦ローテよりも簡単!
 
さっそく実践へ
1戦目
イメージ 5
初見でいきなり黄色
 
イメージ 6
余裕の赤
 
イメージ 7
ぎゃおおおおおん!
ぎょえええええーーーー!!!
 
イメージ 8
撮影するためちょっとコマンドを放置した隙にこれ
全然気が抜けない
 
その後も
イメージ 9
イメージ 10
何度か赤→全滅を繰り返し
苛立ちすぎて撮影作業を完全に絶って戦ったとき
 
イメージ 11
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
イメージ 12
やみわらしAB撃破!
そして
イメージ 13
イメージ 14
超つよいやみわらし
ソロで完全撃破!!
討伐タイム29分43秒19
 
イメージ 15
イメージ 16
自分頑張った!やった!やったよ!おめでとう!ありがとう!
 
どうでもいいけど
ここでプレイメモを書く自分は度々暴走して
誇大妄想するけど今回も例外ではない
 
おそらく運営のしかもバトルプランナーの中に
プレイメモを見てくれた方がいて
今回も挑戦をふっかけてきたのだと!
これに応えられるのは自分だけなのだと!隠れた特別な絆!(好き 結婚しよ
200スキルの力の盾とかスピリットゾーンは
まさにこのバトルの為だけに用意してくれたのだとすら思えてくる調整
 
自分には感じる
バトルプランナーの中の人がよりよいものを届けたいという
強い意志=イシ=石=ロト(だから盾ドレアがロトの盾)を!
 
バトルプランナーの中にバトプラ班の7人の村に
光が見えます…それは一つかもしれないし一つじゃないかもしれない
 
まだ小さな光ですが導かれいずれまた大きな光となり……。
えっ!?
 
スタジアムって響きに必要以上に心が燃え上がる自分
まだドラクエのバトルは真価を発揮していない!
だから学園で!全ての呪文特技をカスタマイズ可能な!
学園で!!
真の戦いを存分にためしめるような!また真の頂点を決めるような!
ドラゴンスタジアムの実装
お待ちしています!!!!!(切実)
追記
もちろん種族の持ち込み可になったのだから
アクセ等の自キャラの強さも持ち込み可で!!
追記終わり
 
まさか
鉄壁体下毒100と輝石守備ベルト求めて
いまどき
ゼルメア1階~と王家の迷宮周回するとは思わなかった
やることやりきって勝利できたことは最高に嬉しいですけどね!
 
これからもルネッサンス超強い複数敵は
個人的な運営からの挑戦ととらえて精一杯戦います!
 
最後に圧倒的にどうでもいいけど
撮影に忙しいとかぬかしつつ
実はゲーム内撮影を1回もしてないのは内緒
一番最近撮った広場の画像は
イメージ 17
ごうけつぐまの転生 あらくれパンダw
 
 
終わり
ここまで見てくれてどうもありがとうございます(`・ω・´)ゞ