セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。誤字脱字が多いゲームの日誌とか書いてます。

WiiUドラクエ10-3.1 ドン・モグーラ撃破編

 
イメージ 7
混一色本日9/4 ドラクエ10オーグリード福引きに新ボスコイン
「ドン・モグーラ」が登場!
イメージ 1
キラークリムゾン撃破準備のため この日が来る前に
大半の福引券をエルトナ世界樹の葉&雫目当てで引いてしまい
手元にはわずか50枚程度しかないふくびきけんにもかかわらず
ラッキーなことに1つ当たったよ!
 
あいかわらずフレンドが0人のままだから野良で行ってきました
イメージ 2
VSドン・モグーラ
戦士・戦士・旅芸人・僧侶
結果は…
イメージ 3
 
イメージ 4
撃破!
 
1回目持ち寄り全滅なかったけど大竜玉の現物は出ず、全部破片だった…
現在2回持ち寄りして玉現物2つ破片8個 書き終わったからまた行ってまいります
個人的にはバンドメンバー呼ぶ前に倒せる戦戦魔戦僧のが楽かも
(魔戦がめちゃくちゃ上手い人だと可能)
 
まあ何がこわい攻撃なのかどこをきをつければいいのかとかそういうのは
情報出尽くしてしまってるので勝手に調べて!
自己満でやってるのでね!ひゃっふううい!(謎テンション)
 
どうでもいいけど現在3DSDQ8は荒野の山小屋スライムの冠もらったところまで
ボイスだいぶ慣れてきたでがすよ!
マダオにしか聞こえないけど気にならなくなってきたでげすよ!
高速戦闘&LVUP全快のおかげでメタル狩りしなくていいのもとても(≧∇≦)bイイ!
 
大竜玉合成&伝承画像効果貼ったらおわり
ここまで見てくれてありがとうございます(´・ω・`)ゝ
 
9/25 追記
イメージ 5
もう完成でいいよね…
 
9/27追記
持ち寄りたった20回という異例の速さで大竜玉完成。
前代未も…妖精の首飾りストレート理論値が最速だったw
そもそも上の画像でハナからHP5がついたときから
しかも実は1回分ラッキー合成が発生し合成4回やってたとか
豪運の片鱗が見え隠れ
その後も持寄4戦で全部現物だったとか今年のリーネ運使い果たしたかもね!
どうでもいいけどクイーン投票は全部エス○○に入れたので
リーネに投票すると云々のリーネの都市伝説はなくなりました(個人の感想)
 
完成まで終始戦士で行けてしまったため
無駄に揃えたエンシェントタクト速度20とか星辰の盾呪耐21等が倉庫で泣いてる
 
今後戦士がもぐらで活躍できるか怪しいけれど野良の別パーティから何度も
「もう1戦いきませんか?」とお声をかけてもらえるほどの
地雷にならない戦士の立ち回りを適当に書いておきます
(大抵は道具魔戦がうまかっただけとか言うなあ!
事実だから!合ってるから!それ正しいから!やめてええ!)
 
野良で誘われやすいけど既に廃れつつある?
戦士・道具・魔戦・僧侶構成でドン・モグーラ 戦士の動き
 
大前提:大地揺らしはきちんとジャンプ回避
(腕振り3~4回目でジャンプすると被弾しないとのこと)
 
開幕、魔戦に早読み発動orもぐらのタゲが自分じゃなかったら
魔戦からバイキをもらってから真・やいばくだきをします
そうでない場合でも自タゲでなければ真・やいばくだきをすぐ使用
 
理由はもぐらの攻撃力が地味に高いせいで真・やいばを入れてないと
戦士はともかく他3人に通常攻撃が当たってしまった場合
HPを半分以上削られて開幕僧侶の聖女撒きが無意味となる可能性大
真・やいば入れたら道具がデュアルブレイカー撃つまで蒼天タイム
ブレイカー撃ったら鉄甲斬
 
このあたりでもぐらが物理テンションバーンの緑頭にスタイルチェンジ
この物理バーンスタイルチェンジは戦士の蒼天のダメ蓄積で発動大なので
仲間が装備を持ち替えるまではダメージ調整するのがいいかも?
あとは魔戦のフォースブレイクにあわせて蒼天入れるだけ
真・やいばがチャージされてたら即撃ち
 
もしお供を呼ばれたら斧無双+狼牙突きで処理 真・斧無双は保持
誰かがやられたら僧侶がマラーに専念できるように率先して
世界樹の葉を使って崩れないようにするのが大事
マジンガのために集めておいた葉っぱが役にたちました
(大竜玉完成までに世界樹の葉を100枚くらい使ったよ 雫も30個くらい)
 
もぐらが黄頭の魔法テンションバーンにスタイルチェンジすれば
ほぼ崩れることはなくなるはず
道具と僧侶がけもの突きで蒼天に近いダメージ叩きだしてるのを
横目にしながら魔戦のFBチャージ待ち
FBチャージされたら蒼天真やいばを打ちつつ
もぐらの名前が黄色から赤にチェンジする前のセリフでチャージタックル発動
あとは4人全員の火力で押し切りもえ勝ち うまくいくと2分切ります 
速すぎて気持ちいい
万が一エリートもぐらを呼ばれても温存しておいた
真・斧無双とジゴスパで落ち着いて処理 これでも2分台中盤から後半
バンドメンバーをよばれたのがたった1回だけ
(エリートもぐらを殲滅し損ねてSHTなぎ払いで大変なことに)
 
はい、以上もぐらの野良戦士立ち回りでした!
どうでもいいけど3DSDQ8のもぐらと
DQ10のもぐらが一緒に映った写真撮れなかった…残念
 
おわり
 
おまけ
イメージ 6
道具使いがグレイブホールをトラップジャマー!
これがほんとのもぐらたたき
 
ここまで見てくれて本当にどうもありがとうございました(´・ω・`)