セレバジッテッテババヤクン

見に来てくれてどうもありがとう。ゲームのプレイメモとか書いてます。

ドラクエ10 羅刹王バラシュナ3 サポで撃破!

※この討伐日誌はバージョン6.5後期期間中の内容であり

 バージョン7後に達成されたものではないということをご了承ください。

 

今更でごめんなさい。

羅刹調伏なのに羅刹調状って書いて漢字ができない子で本当にごめんなさい。

 

自僧侶・サポ踊り子ドラゴンキッズ

 

 

冒険者の広場の日誌には書けなかったこと書かなかったこと

WiiUの限界は既に突破していました

八門崩絶って表示が見えたら被弾してる感じのラグバトル。

むしろ当たってから八門崩絶って表示の解釈の方が正しいです。

どうしても仲間と敵が見える位置取りをしたくなるけど

WiiU版八門のせいで正面位置取りが基本は絶対。

 

ニドランコドランメス(♂ 15歳 性格:むっつりスケベ)

しゃくねつの与ダメ平均3300 煉獄火炎の与ダメ平均5000

踊り子のテンションあげあげ必殺もノるので9999ダメも確認。

嵐撃シェルターは絶えるけど凄絶なる歌唱は耐えるのでロザ装備。

ラクロ絶の速度埋めを掘り当ててザオラル詠唱速度36%以上も後押しになりました。

 

僧侶の呪文コマンド配置

ザオラル

ベホマラー

ベホイム

スカラ

フバーハ

 

特技コマンド配置

聖なる祈り      ファランクス

聖女の守り      アイギスの盾

天使の守り      マホトラのころも

女神の祝福      なし

シャインステッキ   魔結界

 

サポがポコポコ死ぬのでスクルトはあまり意味がないけど

スカラなら隙を見つけて自分にかけてスコルパイドゾーンの生存率アップ

魔結界はキャンセル不可なのでコマンド誤爆しないように若干隔離。

獄門クラッシュは2発判定なのでホップスティックは消去。

呪文・特技ともに2ページ目があるとわずかな判断の遅れで命取りになるので無し。

 

撃破までの流れ【合言葉:心にいつもテンペスト(を警戒せよ)】

開幕→蘇生の順番はドラゴンキッズ→踊り子

   でも困ったときの巻物よみがえり節を使えるようにパーティの一番上は踊り子

   歌唱がなければ踊り子も超火力になるよ!

 

レギルラッゾ&ローガストゾーン→頑張って耐える

ただしここでアイギスの盾を使用してしまうと

スコルパイドでチャージが間に合わないのでファランクスのみで凌ぎます。

犬が自タゲにならないようにお祈り。近づいてくるとマジで辛みです。

 

スコルパイドゾーン→本バトルの鬼門 頑張って耐える 2回くるから2回とも耐える

突入前に女神、具有が表示されたらジャンプしながらアイギスの盾を使用。

ジャッジメントの後は高確率(確定?)で羅刹弾だから即回復は待って!

アイギスの盾の効果が切れそうになったら戦場を判断しながらファランクス。

女神の祝福の効果でバラシュナとスコパイの計4発の攻撃なら耐えます。

地面の雷さえなければなあ…てかひつじ雲スティックあったら絶対楽だったよなあ

スコルパイドが消えたら即天使してもいいくらい(八門立ち位置注意)

 

ジェルザークゾーン→ここで与ダメを稼ぎたい

ボルケーノ発動までにフバーハ×2を入れるとなんか楽。

天使の守りあるからなんとかなる。

 

ガルドドンゾーン→通称:絶叫アトラクションゾーン

ローリング・スプラッシュ・八門・強襲+ガルドドンの攻撃

全部味わえるのはここだけ!楽しんでいってね!

 

どうでもいいけど提案広場でヴァリーブートキャンプに

エキスパートディフェンダーモード実装してください

一度も被弾せず全部回避出来たらディフェンディングチャンピオンの称号と

ベルトロからベタ褒めの言葉も添えて!って提案しそうになるくらい阿鼻叫喚。

 

デルメゼゾーン→コールサファイアから逃げながらバラシュナ周回マラソン

ただし八門注意のため後ろと正面を意識する。

 

2周目でバラシュナの名前が黄色~赤

心臓の鼓動がドントットット♪って否が応でも鳴り始めるから

破滅のテンペストがくる…テンペストがくる…と心でつぶやきながらゴールイン!

 

フワフワわたあめの数が68個→31個になるくらいは挑戦してました。

 

もうWiiUちゃんのサービスが終了したのでぶっちゃけるけど

2021年?に復帰してからSwitchに移行するまでの日誌すべて

片手でプレイしてました。

 

左手でスティック型コントローラーを持ってコマンド選択・決定・キャンセル

呪文や特技を発動してる時に十字キーでカメラワーク

Bボタン長押しでよく使うセリフ 1ボタンでウィンドウの履歴表示

 

ゲームパッドの左スティックで移動、L1カメラワーク、L2でオートラン、

R1カメラワーク、R2ジャンプ、撮影は…L2かR2長押しだっけ?

 

ともかくそういうことでした。このバラシュナ戦までのサポ討伐全てね。

だから強敵エンドコンテンツを緑玉で挑戦していたのは

実装時のガルドドン3とレグナード5までくらい。単純に迷惑がかかるから。

 

かなり前の超DQXTVでシンガーソングライなんとかの佐伯ユウスケさんという方

(私が知ってる情報だとDr.stoneのOPだかEDだか担当してた人)

がゲスト出演されたときに

「青山さん、安西さん、バスケ片手プレイが…したいです…。」

とおっしゃってたんですが私その時点で既に片手プレイしてましたよおおおおお!

みたいな。

 

・・・嘘かもしんないよ?かもしんないから私には関わらないようにお願いします!

 

ありがとうございました。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.